コラム

 公開日: 2015-01-25 

シニア世代に適した運動に関する研究の話にちょっとまった!

膝痛、腰痛、肩こり改善長生きフィットネス.com
シニアフィットネス・
長生きストレッチの専門家
吉田真理子です。



こんなご質問を受けましたので、シェアしてみたいと思います。

「8000歩/20分って? いわゆる「スロージョギング」と言われるくらいのピッチなのでしょうか」

■8000歩/20分 って?■

せミナー「『健康寿命を延伸する健康づくり事業モデルの紹介』
――成功事例から学ぶ 健康日本21とデータヘルス計画――」(2014年12月19日)の中で
、「中之条研究」で知られる東京都健康長寿医療センター
研究所老化制御研究チーム副部長・運動科学研究室長の青柳幸利氏の研究発表。

氏の地元の町内の65歳以上を対象に活動量計を配布し、
そのデータを詳細に分析することで
「歩数」と「速歩きの時間(中強度の活動時間)」による
普遍的な健康づくりの指標を編み出した。

詳細は以下より →ジャンプはコチラから

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20150113/398600/?ST=ndh&n_cid=nbptec_ndhfb

この発表によると
高齢者にとって健康維持、病気・病態予防のために基準となる数値が
1日平均8000歩、中強度の活動時間が20分というもの。
これを分かりやすく「8000歩/20分」という言葉で推進している。

ところがこの略の仕方が誤解を招いているのです!!

「8000歩を20分で歩けばいいですか?」

ちょっと待ったー!!!(>_<)

一般人の普通に歩く速さが4-5キロ/h くらい。
10分だと1000ー1200歩くらいです。

8000歩を20分っていうことは、 
10分で4000歩ってこと、
かなり。。。ですよ。(;^ω^)

この研究では、1日8000歩。
あるいは中程度の運動を20分ということですので
8000歩を20分で歩け!ということではないのです。



ここ大事!!(;^ω^)

8000歩を20分でとなると、
単純計算で4倍の速さでないととダメ?ですから、
こりゃ大変です。

地団太踏まないと。笑


ちなみにスロージョギングのペースは、ニコニコペース。
やる人の体力などによって変わります。

提唱者の福岡大学の田中宏暁教授(66)によれば、
「ニコニコペースは人によって違います。
隣の人とおしゃべりをしたり、鼻歌を歌ったりしながら走れるペースと考えていますので、
ランニング経験のない人なら時速4~5キロくらいが多いでしょうか。

ランニング愛好家の場合、
時速10キロがニコニコペース、ということもあるでしょう。」
だそうです。

ちなみに日本人の平均的な歩幅は、
男性で70~80cm、女性で60~70cmです。

ですから、8000歩くと、距離にすると、男子で約5.6~6.4km、女子で4.8~5.6kmに相当します。

つまり、時速5.6キロ⇒そこそこ速足で1時間歩くと8000歩です。

普通に歩くとだいたい10分で1000歩と言われていますから、60分(1時間)で6000歩。

1時間で8000歩言ったらかなりの速足です。
それを20分で走破するとなると、3-4倍の速さでいかなければならないので
時速15-20キロ?!

走れるかーいい!!という結論にたどり着きました。

☆今日のひとこと☆

数字だけに踊らされないようご用心!(;^ω^)

この記事を書いたプロ

NPO法人 フィットネスビューティー100/秦フィットネス研究所 [ホームページ]

スポーツインストラクター 吉田真理子

神奈川県横浜市南区永田北2-38-2 秦フィットネス研究所 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
フィットネスビューティー100の吉田真理子さん

女性の運動不足、体の痛みを解消するフィットネスインストラクター&パーソナルトレーナー(1/3)

 「一病息災でも、健康な体は維持できる」と話すのは、グループインストラクターとしてレッスンを提供する傍ら、パーソナルトレーナーとしても活動する吉田真理子さん。同性で安心できるというイメージもあって、受講生の8割が女性という吉田さんは、現役の...

吉田真理子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

一病息災でも健康な体を維持するトレーニング方法を指導

会社名 : NPO法人 フィットネスビューティー100/秦フィットネス研究所
住所 : 神奈川県横浜市南区永田北2-38-2 秦フィットネス研究所 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

吉田真理子(よしだまりこ)

NPO法人 フィットネスビューティー100/秦フィットネス研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
若々しさは、美しい姿勢から!その2
イメージ

前回は若々しさは姿勢が作るというお話をしました。まず自分がどんな姿勢になっているか、そして修正してみよう...

[ 一生素敵でいるために ]

若々しさは、美しい姿勢から!その1
イメージ

私は老けていたいです!若々しく見られたくありません!そう主張する方はどれ位いらっしゃいますか?出来れ...

[ 一生素敵でいるために ]

わたしにちょうどいい運動の見つけ方
イメージ

膝痛、腰痛、肩こり改善長生きフィットネス.comシニアフィットネス・長生きストレッチの専門家吉田真理子です...

[ うんどうについて ]

ちょっと先のことを考えてみませんか?

まりねえです。こんにちは。今日は、ちょっと先のことを考えてみたいと思います。諸説あるようですが、『定年...

[ 高齢化について ]

ほっとほっとこらむ 「自分のカラダは自分で治すキモチを持とう」
うんどうの習慣

こんにちは。うんどうの専門家・吉田真理子です。はじめまして。どうぞよろしくお願いします。体調はいかがで...

[ うんどうについて ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ