コラム

2015-02-01

泣いても元気になるわけではない。

昨年8月のちょうどお盆の時期に神戸の妹からSNSのメッセージで連絡がありました。
「おかあさん急に救急車で運ばれて、いますぐ手術やねん!」
妹もそうとう焦っていたのでしょう。
断片的な連絡にものすごく驚き、すぐに電話しました。
すると胆管結石のようで、緊急に手術して取り除くということでした。
事故ではないことに安心こそしましたが、母も66歳なので、
どのような簡単な手術であっても何かあってしまってはどうしよう?
もし母を失うことになったら?!と不安でいっぱいになりました。
仕事で講師の予定があったので、すぐに神戸に向かうことも出来ず、
とにかく母のことを考えるとどんどん涙がでてきて止まらなくなり、泣けば泣くほど悲しさが増えていくように感じました。
ふとこれは不安な感情にハイジャックされていると感じ、
泣きながら6日前までの晩ご飯を思い出しました。6セカンズポーズを実施して、思考の脳を働かせてみたのです。
そうすると不思議とすっと涙がとまっていきました。
ただ油断をするとやはり心配心配・・・という思いが募りどばーっと涙が出てきたりしました。
そのたびに晩ご飯を思い浮かべました。
普段あまり怒ったりしない私は怒りにハイジャックされることはないのですが
今回ものすごく「不安にハイジャックされる」ということを実感しました。
「私が全力で泣き続けたところで母が元気になるわけではない。」
しっかり思考を働かせると、効率的に仕事を終わらせ、
少しでも早く神戸へ帰る方法もきちんと考えられました。
学校の講座は半分は他の講師の先生へご依頼して、
私は少しでも他の仕事を済まさせていただき、
先々の予定の仕事も片付けて神戸に行くことが出来ました。
幸い母は大きく悪化する事もなく、とても元気でした。
怒りではないけれども、感情にハイジャックされ、冷静さを失う時があります。
それは、不安だったり、2次感情の嫉妬だったり。
それでも、感情のナビゲーションにより、自分の本来望んでいた行動を思い出すことにより
生きている時間は有意義になっていると感じます。
コントロールでもマネージメントでもない。
ナビゲーションです。

この記事を書いたプロ

株式会社イーアンドシーエスサポート [ホームページ]

経営コンサルタント 掛川幸子

神奈川県横浜市西区北幸2-10-48 4階 [地図]
TEL:045-620-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社イーアンドシーエスサポート 掛川幸子さん

「心の知能指数」EQを高める研修で感情をナビゲート(1/3)

 これまで飲食店のコンサルティングやプロデュースを数多く手掛けてきた掛川幸子さんは、実はEQ(感情指数)研修のスペシャリスト。もともと会社を立ち上げた時から、EQを用いた人材育成や社内教育制度の構築を行っていたのですが、米国シックスセカンズ...

掛川幸子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

感情を正しくナビゲートして本来の行動へ導き、信頼関係を構築!

会社名 : 株式会社イーアンドシーエスサポート
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸2-10-48 4階 [地図]
TEL : 045-620-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-620-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

掛川幸子(かけがわさちこ)

株式会社イーアンドシーエスサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
11月17日に浜銀総研ビジネスセミナーでEQの基本と信頼関係能力アップのセミナーを致します
イメージ

今回は浜銀総研様のビジネスセミナーを担当させていただきます。EQっていうと難しいと思うかもしれ...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

EQが働いている例 飲食店での現場バージョン。

今回はある飲食店での例です。あなたはある飲食店の社員です。今月はお客様アンケートで「スタッフに笑顔がない...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

EQってなんでしょう?

EQという言葉を皆様聞いたことがありますか?おそらくIQという言葉はよく耳にすると思います。IQとは「知能指数」...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

「表に見えているのは氷山の一角」

前回コラムの例を見てみるとAさんは「うるさいなあ」と思ってちょっと「いらっと」しました。なぜ「うるさい」こ...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

今はおなかはいたくない

顧問先での話しです。いつもは元気なカフェの店長があまり元気がないように見えました。「どうしたの?元気がなさ...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ