コラム

 公開日: 2014-09-14 

「表に見えているのは氷山の一角」

前回コラムの例を見てみるとAさんは「うるさいなあ」と思ってちょっと「いらっと」しました。
なぜ「うるさい」ことが「いらっと」したのでしょうか?
あえて客観的に見て考えてみましょう。
*ガヤガヤしている高校生は耳栓をしなければならないほどの大きい声でしょうか?
*もしこの声を町中で聞いたら、それほど「うるさい」と感じるでしょうか?
*高校生たちはAさんに対して何か敵意をもっているでしょうか?
そうです。いずれもあてはまりません。
電車に乗ったときのAさんの感情はどんな感情だったのでしょう?
*電車で座れてうれしい。到着の20分少し眠れるかな♪
これはAさんが今日のこの瞬間この電車に乗ったときに感じた感情です。
この感情をさらに分けて考えると
1座れた!うれしい!という喜びと
2眠れるかな?という期待があります。
この2つの感情の中で2の「期待」を大いにじゃまされてしまったので、
Aさんは「いらっと」してしまったのです。
実は同時にBさんという人が電車に乗っていました。Bさんは普段からマナーに厳しい意識をもった人物です。
Bさんは電車で立っていましたが、ガヤガヤと乗り込んできた高校生に対してやはり「いらっ」とした感情を覚えました。Bさんは別に寝たいわけでもありません。
Bさんの心の中には「公共の乗り物の中では静かにすべし」という自分の中の「静か」な基準があるのです。
その静かな状態を「平穏」として保ちたいという気持ちを大いに邪魔されてしまったのです。
Aさんの「うるさいな」という思いの中にはAさんの「期待」が邪魔されたという事実から起ったものでした。
Bさんの「うるさいな」という思いの中にはBさんの「平穏」が邪魔されたという事実から起ったものでした。
一見誰にでも起こりうる「いらっ」とする感情もしっかり奥深くみていくとその「いらっと」の根源こんなにも違います。
普段あなたがなにげなく感じている感情はあなたの心の中のほんの表面の一部分だけなのです。
人は通常生きている時はこの氷山の一角だけを見せています。見えているのはこのほんの1部分だけなのです。
今はあなた自身も知覚できているのはこの一部分だけかもしれません。
実は、残りの大部分の中にあなたの思いが隠されているのです。
感情の発端や、行動の原点にはこの氷山の下の部分が大いに影響してきます。
この氷山の下の部分をあなたがしっかり知ることができ「心の声」を聞くことができれば、意識することができればEQはどんどん伸びていきます。
EQをうまく活用するには、まず自分の感情を知ることから始まります。

この記事を書いたプロ

株式会社イーアンドシーエスサポート [ホームページ]

経営コンサルタント 掛川幸子

神奈川県横浜市西区北幸2-10-48 4階 [地図]
TEL:045-620-2331

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社イーアンドシーエスサポート 掛川幸子さん

「心の知能指数」EQを高める研修で感情をナビゲート(1/3)

 これまで飲食店のコンサルティングやプロデュースを数多く手掛けてきた掛川幸子さんは、実はEQ(感情指数)研修のスペシャリスト。もともと会社を立ち上げた時から、EQを用いた人材育成や社内教育制度の構築を行っていたのですが、米国シックスセカンズ...

掛川幸子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

感情を正しくナビゲートして本来の行動へ導き、信頼関係を構築!

会社名 : 株式会社イーアンドシーエスサポート
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸2-10-48 4階 [地図]
TEL : 045-620-2331

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-620-2331

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

掛川幸子(かけがわさちこ)

株式会社イーアンドシーエスサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
11月17日に浜銀総研ビジネスセミナーでEQの基本と信頼関係能力アップのセミナーを致します
イメージ

今回は浜銀総研様のビジネスセミナーを担当させていただきます。EQっていうと難しいと思うかもしれ...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

泣いても元気になるわけではない。

昨年8月のちょうどお盆の時期に神戸の妹からSNSのメッセージで連絡がありました。「おかあさん急に救急車で運...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

EQが働いている例 飲食店での現場バージョン。

今回はある飲食店での例です。あなたはある飲食店の社員です。今月はお客様アンケートで「スタッフに笑顔がない...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

EQってなんでしょう?

EQという言葉を皆様聞いたことがありますか?おそらくIQという言葉はよく耳にすると思います。IQとは「知能指数」...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

今はおなかはいたくない

顧問先での話しです。いつもは元気なカフェの店長があまり元気がないように見えました。「どうしたの?元気がなさ...

[ EQ 心の知能指数と呼ばれる感情指数とは ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ