コラム

 公開日: 2016-07-25 

夏休みの子供部屋

いよいよ夏休みがはじまりました。子供たちは学校からいろいろと物を持ち帰ってきた
のではないでしょうか?子供部屋からはみ出して、リビングにまで物が増えている
なんてことはありませんか?
物でごちゃごちゃしていたら暑さも増してしまいそうです。

ついつい「片付けなさい!」と言ってしまいたくなりますが、
物をしまう収納先がいっぱいではお子さん一人では片付かないのは当たり前です。
まずは子供と一緒に物を見直していきましょう。
夏休みを利用してすっきりとした子供部屋を目指したいですね。

整理をして収納するための基本的な考えは要らない物を捨てることです。
まずは物の量を見直していきましょう。
子供の物で増え続ける代表としてプリント類や図工の作品などがあります。
学校のプリント類は無造作にためてしまうと必要な物と要らない物がまざってしまい、
いざ必要な時に見つからない!なんてことも。
項目別にクリアファイルなどにいれて、更新されたら古い物を捨てていくように
していきましょう。また、テストなどは後で見直したりする必要があるものだけに厳選したり、
終わった後はいつまで残すかを決めておきましょう。



作品類もある一定の量になったら写真に残しておくというのもいいでしょう。
一定の量を決めるのには収納ケースに入るだけにするなど残すものを決めていきます。

子供部屋には学校の物以外にも本や雑誌、ゲーム、習い事の道具、などがあります。
また、洋服やカバン、帽子など、年齢や性別によって色々な種類の物があるので
それぞれの置き場所が必要になってきます。

どこに何を置くかという収納については、子供が過ごす部屋での動線を考えます。
朝起きてから学校へ行き帰ってきて、勉強したり遊んだり、
遊びや習い事をに出かけるための動線を考えます。
朝起きてどこで着替えて、パジャマをどこに置き、どこから物を取り出して持っていくのか、帰ってきたらどこに置いているのかという大体のサイクルで物は動きますので、使う場所に物があると出しやすくてしまいやすいということになります。

大きくなるにつれ持ち物も変わってきますので
子供の物は増えていくというのを前提に定期的な見直しが必要です。
そして基本的には子供の物は子供部屋で解決しましょう。
子供部屋に入りきらなくなったからと言ってリビングや納戸にしまっていては
いつしか家全体の片付けが必要になりかねません。

子供たちは生まれた時から物に囲まれて育っています。物余りの時代だからこそ
自分の物は自分の範囲からはみ出さない程度に持つというのが前提にないと片付けは複雑になってしまいます。

整理や片付けはやみくもに捨てたり、押し込んだりすることではなく
必要な物を大事に持つということを教えていくために、必要ではない物をいつまでも
持っておかないということです。そして、その始末を自分の手ですることが大事です。

また、この夏休みもあらたに思い出の物が増えるかもしれません
大事な思い出は大切に保管しながら子供部屋の整理に取り組んでみてください。

この記事を書いたプロ

株式会社横浜セイビ/コピエ [ホームページ]

整理収納アドバイザー 山口美佐緒

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F [地図]
TEL:0120-957-757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社横浜セイビ/コピエの山口美佐緒さん

「片づけられない」を一人で悩まないで!!原因を相談し、片づけをしてもらおう!(1/3)

 物を「片づけられない」で悩む女性の手助けとして、片づけサービスを展開している「コピエ」の統括リーダー・山口美佐緒さん。顧客の「片づけられない」本当の原因や悩みを丁寧に聞きとり、生活スタイルに合わせた片づけを手助け。神奈川を中心に活躍してい...

山口美佐緒プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

片づかない原因をヒアリングし、片づけられる方法を支援

会社名 : 株式会社横浜セイビ/コピエ
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F [地図]
TEL : 0120-957-757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-957-757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口美佐緒(やまぐちみさお)

株式会社横浜セイビ/コピエ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
クリスマスの飾りが映える片づけ方
イメージ

もうすぐクリスマス。街には華やかなツリーや、お店にはクリスマスグッズで飾られていますね。お部屋もクリス...

[ 片づけ ]

収納に入れるものとは?

収納がいっぱいで部屋にあふれている!!足の踏み場がだんだんなくなってきている!捨てればいいのはわかるけ...

[ 片づけ ]

梅雨時期のお手入れ整理収納
イメージ

梅雨時期になるとカビ対策の特集をテレビや新聞、雑誌などで見かけます。しかし、カビは水周りだけ気を付ければ...

[ 整理収納 ]

家事がはかどる部屋作り
イメージ

気分新たにすっきりと暮らしたいと思っているのなら、これまでなんとなくとっておいた物もきちんと向き合って...

[ 片づけ ]

桂台まつり in 整理収納セミナー
イメージ

横浜市栄区にあるリフォーム会社「さくら住宅」さんの恒例イベント「桂台まつり」にて、5月14日、15日とセミナー...

[ 整理収納 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ