コラム

2016-05-20

家事がはかどる部屋作り

気分新たにすっきりと暮らしたいと思っているのなら、
これまでなんとなくとっておいた物もきちんと向き合って
処分していくことが大事です。

処分することに前向きに・・・というお話を前回させて頂きました。

そうはいっても、収納からだしては見るものの、
「いつか使うかも」「とりあえず」「もったいない」
と言っては出して見てまた元に戻すというのを繰り返しているという方が多いのです。
そう、出して見て決められなくてまた戻す。その物はあきらかに今使っていない物です。

今使っていない物は今決断できないからしまいこもうとする。
収納がいっぱいなら片付け術が知りたいと思ってしまう。
今使っていない物に悩み、片付けのテクニックでしまいこもうとする。
もしかしたら、すぐに決断できない物というのは
すでにあなたにとって価値がない物かもしれません。

物は使うために買います。その物をつかって生活し家事を回しています。
物だけにフォーカスしても片付けにくいのです。

毎日使うもの、毎日生活を回すものということに目を向けたほうが
自分の価値をおいている物がわかりやすくなります。
朝起きて、仕事に出るまでの間、また、夜までの間の家事。
どこで着替えて、どこからカバンを持って出かけるのか。
また、どこから何を出して、どの場所で家事をして、またしまうのか。

家事動線と今使っているものに焦点を合わせることが大事です。

家事がはかどる部屋作りで見直しませんか?

家事動線を踏まえたセミナーを開催します!


セミナー・イベントの欄から詳細をチェックしてくださいね!

この記事を書いたプロ

株式会社横浜セイビ/コピエ [ホームページ]

整理収納アドバイザー 山口美佐緒

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F [地図]
TEL:0120-957-757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社横浜セイビ/コピエの山口美佐緒さん

「片づけられない」を一人で悩まないで!!原因を相談し、片づけをしてもらおう!(1/3)

 物を「片づけられない」で悩む女性の手助けとして、片づけサービスを展開している「コピエ」の統括リーダー・山口美佐緒さん。顧客の「片づけられない」本当の原因や悩みを丁寧に聞きとり、生活スタイルに合わせた片づけを手助け。神奈川を中心に活躍してい...

山口美佐緒プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

片づかない原因をヒアリングし、片づけられる方法を支援

会社名 : 株式会社横浜セイビ/コピエ
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F [地図]
TEL : 0120-957-757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-957-757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口美佐緒(やまぐちみさお)

株式会社横浜セイビ/コピエ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夏休みの子供部屋
イメージ

いよいよ夏休みがはじまりました。子供たちは学校からいろいろと物を持ち帰ってきたのではないでしょうか?子供...

[ 整理収納 ]

梅雨時期のお手入れ整理収納
イメージ

梅雨時期になるとカビ対策の特集をテレビや新聞、雑誌などで見かけます。しかし、カビは水周りだけ気を付ければ...

[ 整理収納 ]

桂台まつり in 整理収納セミナー
イメージ

横浜市栄区にあるリフォーム会社「さくら住宅」さんの恒例イベント「桂台まつり」にて、5月14日、15日とセミナー...

[ 整理収納 ]

物の「指定席」と「自由席」

ゴールデンウィークも終わり日常に戻りましたが、この連休中に家族でお出かけをした方も多いのではないでしょう...

[ 片づけ ]

春はリセットのチャンスです

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われていますが、早いものでもう2016年も2か月が過ぎようとし...

[ 片づけ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ