コラム

2016-05-09

物の「指定席」と「自由席」

ゴールデンウィークも終わり日常に戻りましたが、
この連休中に家族でお出かけをした方も多いのではないでしょうか?
この時期はどこも混雑しますが、できるだけ楽に移動したいものです。
例えば、新幹線に乗るとしたら?当然、「指定席」がいいですよね。
座れるかどうかわからない自由席だと一体何人の人が乗ってきて、
どれほどの人ごみなのか予測もつきません。

これは、片づけにもいえることで、物にも「指定席」が必要です。
指定席があれば指定席分の物がそこに収まりますから数が把握できます。
しかし、自由席となると物が10個増えようが20個増えようが、わかりません。
自由にいろんなものが混在しますからたちまち収納がいっぱいになってしまうのです。

人の生活は物を買う→しまう→つかう→しまう→(捨てる)→買う→しまう
という行動を繰りかえしています。
このように「しまう」という行為が常にあり
片付けはしまう=「戻す」ことを意識することでうまくいきます。
そして、戻すために必要なのは物の「指定席」です。

なぜなら、物が散らかる原因としては主に二つ
しまう先が決まっていない。(自由席)しまう先がいっぱい。(乗車率130%)
しまう先がいっぱいだからといってそのまま収納を増やしてしまっては
物の量が把握し切れなくなり、さらに物が増えやすくなります。

まずは、大まかに物の指定席を作ってみて、指定席に入らないものは戻せないもの
本当に持つべき量なのかをもう一度見直してみてから、整理を進めていきましょう。

物の「指定席」一緒に考えませんか?
整理収納サービスのご依頼はこちら

この記事を書いたプロ

株式会社横浜セイビ/コピエ [ホームページ]

整理収納アドバイザー 山口美佐緒

神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F [地図]
TEL:0120-957-757

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社横浜セイビ/コピエの山口美佐緒さん

「片づけられない」を一人で悩まないで!!原因を相談し、片づけをしてもらおう!(1/3)

 物を「片づけられない」で悩む女性の手助けとして、片づけサービスを展開している「コピエ」の統括リーダー・山口美佐緒さん。顧客の「片づけられない」本当の原因や悩みを丁寧に聞きとり、生活スタイルに合わせた片づけを手助け。神奈川を中心に活躍してい...

山口美佐緒プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

片づかない原因をヒアリングし、片づけられる方法を支援

会社名 : 株式会社横浜セイビ/コピエ
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1161-1 石井ビル1F [地図]
TEL : 0120-957-757

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-957-757

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口美佐緒(やまぐちみさお)

株式会社横浜セイビ/コピエ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夏休みの子供部屋
イメージ

いよいよ夏休みがはじまりました。子供たちは学校からいろいろと物を持ち帰ってきたのではないでしょうか?子供...

[ 整理収納 ]

梅雨時期のお手入れ整理収納
イメージ

梅雨時期になるとカビ対策の特集をテレビや新聞、雑誌などで見かけます。しかし、カビは水周りだけ気を付ければ...

[ 整理収納 ]

家事がはかどる部屋作り
イメージ

気分新たにすっきりと暮らしたいと思っているのなら、これまでなんとなくとっておいた物もきちんと向き合って...

[ 片づけ ]

桂台まつり in 整理収納セミナー
イメージ

横浜市栄区にあるリフォーム会社「さくら住宅」さんの恒例イベント「桂台まつり」にて、5月14日、15日とセミナー...

[ 整理収納 ]

春はリセットのチャンスです

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われていますが、早いものでもう2016年も2か月が過ぎようとし...

[ 片づけ ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ