コラム

 公開日: 2017-07-06 

皮膚科の先生とタイアップします‼︎

みなさん、こんにちは。

この度、皮膚科と靴磨き職人とのタイアップが実現しました‼︎
題して、「かゆ〜い みずむし もしかして靴が原因かも…」です。

この時期、皮膚科に来られる患者さんの中で多くの割合を締めるのが「みずむし」だそうです。
そこで、靴に詳しい靴磨き職人より「みずむし」の予防策や対策をお医者様と一緒にお伝えすると言った内容です。

なぜ、靴が原因なのでしょうか?

⑴靴の通気性の問題
靴には本革や合成皮革など様々な素材が使われています。
本革には、革がもつ呼吸の特性が有り汗や湿気を外へ逃します。対して合成皮革は布地を基材として、革の模様を型どった合成樹脂を接着して作られています。そのため、通気性は本革に比べ悪く、基材となっている布地が汗や湿気を吸収し菌が繁殖しやすくなります。

⑵靴の汚れの問題
靴に使われている革は、私たちの皮膚と同じように毛穴や汗腺が有り湿気などを外へ排出しています。ですが、そこに汚れや古いクリームやワックスなどが詰まることで通気性が悪くなります。特にこれからの時期は「塩浮き」と言った汗のシミなどが出てくる季節です。このような場合はリムーバーを使うより水洗いが最適です。お湯では洗った方が…と思われがちですが、「水」です。お湯では革がふやけてしまいブラシなどで傷がつきやすくなってしまいますので「水」で洗いましょう‼︎

⑶靴の中の湿気の問題
1日履いた靴は湿度が高くなっています。その湿気をしっかりと乾燥させてあげる事が大切です。
連日同じ靴を履くことを避け、できれば、2日間はしっかりと乾燥させてあげると良いでしょう。乾燥させる時は、つま先が高くなるように段差などを利用して立てかけて干すのがおすすめです。そして、必ず日陰の風通しの良い場所でしっかり干してあげるようにして下さい。

⑷靴の中の汚れの問題
靴のつま先部分は、履く度に埃やゴミが押し込まれていく場所です。
パソコンなどの掃除用にエアダスターなどで吹いてあげると、びっくりするような大きさの埃の塊が出てくる事が有ります。この埃の塊が汗や湿気を吸い、菌が繁殖に匂いの原因にもなっているのです。

このように、「みずむし」の原因の一つに「靴」が当てはまるのではないでしょうか?
足に違和感を感じたら、専門の皮膚科医に診てもらいましょう。

ご自宅で靴を洗う事が心配な方は、プロにお任せすることをオススメします。

この記事を書いたプロ

shoeshine Chum's Bar [ホームページ]

靴職人 渡辺力

神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL:090-8598-0136

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
渡辺力 わたなべいさむ

従来のイメージを払拭した、新しい靴磨きのスタイルを提供(1/3)

 横須賀市のガソリンスタンドの一角に店を構えるシューシャイン・チャムズバーは、市内で唯一の靴磨きおよび修理の専門店です。バーという名の通り、店にはおしゃれなカウンターが設置してあり、お客さんは椅子に座りながら自分の靴が磨かれていく様子を見て...

渡辺力プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

長年培ってきたこだわりの手法で靴磨きと靴修理を行うことに強み

会社名 : shoeshine Chum's Bar
住所 : 神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL : 090-8598-0136

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8598-0136

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺力(わたなべいさむ)

shoeshine Chum's Bar

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ダメ元でお願いしたシューズが、こんなにきれいになって驚きです。

青いスポーツシューズをお願いしました。 ダメ元でお願いした...

M・M
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Chum's Barのインターネットラジオ番組がはじまりました。

みなさん、こんにちは。なんと、この度インターネットラジオ局「ホンマルラジオ湘南」様にて、パーソナリティ...

[ ニュース ]

バッグケアのおすすめ
イメージ

みなさん、こんにちは。今日は、カバンの擦れた部分の色抜けなど気になりませんか?お気に入りのカバンだか...

[ ケア ]

コバってご存知ですか?
イメージ

みなさま、こんにちは。今回のテーマは…「コバ」です‼︎コバって何?って思っていらっしゃる方も多いと思い...

[ ケア ]

スウェードシューズのお手入れについて
イメージ

みなさん、こんにちは。だんだんと気温も高くなり、春の季節になってきました。3月・4月は式典の多い時期に...

[ ケア ]

靴磨きの仕上げは山羊毛ブラシで優しく

みなさんこんにちは。みなさん、靴磨きの仕上げ方ってどうされていますか?靴磨き職人といえど、やり方は人...

[ ケア ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ