コラム

 公開日: 2016-07-26 

ワークブーツの汚れ気になりませんか?

ここ最近、ワークブーツのケア依頼が増えてきています。

レッドウィングやティンバーランドなどなど
以外とケアの難しいのがこのワークブーツなんです。


なぜかと言うと、オイルレザーとは、タンニンなめしを施す際にオイルを染み込ませて革をよりしなやかにし、耐久性を増した革です。オイルを染み込ませているので、しっとりとした触り心地に艶やかな上品な光沢があります。
オイルレザーは、経年変化を楽しむのに適した革でもあり、財布やワークブーツに多く使われています。

ケアの仕方はシンプルな方法からしっかりとケアする方法まで様々です。
ですが、ミンクオイルを使いすぎたりクリームを使いすぎると革の表面がベタつきツヤも出なくなることがありますので注意してください。
磨く時のポイントは、自然な艶感で仕上げるのがコツです。
クリームを沢山入れても艶が出ないのが革の難しいところです。1年に1回位のケアでお手入れをしておくと革も保湿され、カビの発生を防ぐ一つの方法になります。

ケアの方法などわからない事がございましたら、是非ご相談ください。

この記事を書いたプロ

shoeshine Chum's Bar [ホームページ]

靴職人 渡辺力

神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL:090-8598-0136

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
渡辺力 わたなべいさむ

従来のイメージを払拭した、新しい靴磨きのスタイルを提供(1/3)

 横須賀市のガソリンスタンドの一角に店を構えるシューシャイン・チャムズバーは、市内で唯一の靴磨きおよび修理の専門店です。バーという名の通り、店にはおしゃれなカウンターが設置してあり、お客さんは椅子に座りながら自分の靴が磨かれていく様子を見て...

渡辺力プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

長年培ってきたこだわりの手法で靴磨きと靴修理を行うことに強み

会社名 : shoeshine Chum's Bar
住所 : 神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL : 090-8598-0136

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8598-0136

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺力(わたなべいさむ)

shoeshine Chum's Bar

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

座り心地が変わりました。

車を買ってから革シートがクリーニングできるとは知らず、月...

T.N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
皮膚科の先生とタイアップします‼︎

みなさん、こんにちは。この度、皮膚科と靴磨き職人とのタイアップが実現しました‼︎題して、「かゆ〜い み...

[ ケア ]

バッグケアのおすすめ
イメージ

みなさん、こんにちは。今日は、カバンの擦れた部分の色抜けなど気になりませんか?お気に入りのカバンだか...

[ ケア ]

コバってご存知ですか?
イメージ

みなさま、こんにちは。今回のテーマは…「コバ」です‼︎コバって何?って思っていらっしゃる方も多いと思い...

[ ケア ]

スウェードシューズのお手入れについて
イメージ

みなさん、こんにちは。だんだんと気温も高くなり、春の季節になってきました。3月・4月は式典の多い時期に...

[ ケア ]

靴磨きの仕上げは山羊毛ブラシで優しく

みなさんこんにちは。みなさん、靴磨きの仕上げ方ってどうされていますか?靴磨き職人といえど、やり方は人...

[ ケア ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ