コラム

 公開日: 2016-07-11 

靴の修理のタイミングについて

靴を長く履き続けるために、靴底の修理は必要になってきます。
いくら丁寧に革の手入れをしていても、底やインソールの消耗は起こってしまいます。

特に、靴底(ソール)は履くたびに私たちの体重を支え、地面と接地し擦れています。
減り具合によっては修理ができなくなる可能性もあるので日頃からチェックしておきたい部分です。

【ソール(靴底)】
ソールについては、中央部分(特に親指の付け根部分)をグッと押してみましょう。
簡単に凹んだり、フニャフニャした感じがしたら交換の時期です。
そのまま履きつ続けると、穴が開いてきたり足の裏が痛くなってきたりします。
ソールの作りによっては修理できない靴もありますので、気になったらプロに相談してみましょう。

『革底を長持ちさせる一つの方法としては、ラバーハーフソールを張って革底を守るという方法』
もあります。

【ヒール(踵)』

上の写真でヒールの層(接地面の1層目)が残っているうちに交換することをお勧めします。
それは、1層目を交換するだけで済むからです。
履き続けることで、減りが深くなってくると修理も大がかりになってきます。

【インソール(中敷き)】

乾燥したり、中敷きが古くなってしまいひび割れています。

新しいシートを張り替えると見た目も変わります。

インソールは目立たないようでとても目立つ部分です。
靴を脱いだ時に中敷きが汚れていると靴下も汚れている印象になってしまいます。
また、写真のように古くなったインソールは割れて剥がれた部分が足や靴下につくので汚らしく見えてしまいます。
交換時期は、インソール自体が剥がれてきたり、履いていてズレてきたり、乾燥して割れてきたら張り替えましょう。張り替えることで履き心地も変わります。

今回は、交換修理が最も多い3箇所の交換についてお話しさせていただきました。
その他の部分の交換については、またコラムでお伝えさせていただきます。

この記事を書いたプロ

shoeshine Chum's Bar [ホームページ]

靴職人 渡辺力

神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL:090-8598-0136

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
渡辺力 わたなべいさむ

従来のイメージを払拭した、新しい靴磨きのスタイルを提供(1/3)

 横須賀市のガソリンスタンドの一角に店を構えるシューシャイン・チャムズバーは、市内で唯一の靴磨きおよび修理の専門店です。バーという名の通り、店にはおしゃれなカウンターが設置してあり、お客さんは椅子に座りながら自分の靴が磨かれていく様子を見て...

渡辺力プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

長年培ってきたこだわりの手法で靴磨きと靴修理を行うことに強み

会社名 : shoeshine Chum's Bar
住所 : 神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL : 090-8598-0136

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8598-0136

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺力(わたなべいさむ)

shoeshine Chum's Bar

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

想像以上の仕上がりに驚きました。

お気に入りで履き続けていたブーツのソールがすり減り、修理...

Y・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Chum's Barのインターネットラジオ番組がはじまりました。

みなさん、こんにちは。なんと、この度インターネットラジオ局「ホンマルラジオ湘南」様にて、パーソナリティ...

[ ニュース ]

皮膚科の先生とタイアップします‼︎

みなさん、こんにちは。この度、皮膚科と靴磨き職人とのタイアップが実現しました‼︎題して、「かゆ〜い み...

[ ケア ]

バッグケアのおすすめ
イメージ

みなさん、こんにちは。今日は、カバンの擦れた部分の色抜けなど気になりませんか?お気に入りのカバンだか...

[ ケア ]

コバってご存知ですか?
イメージ

みなさま、こんにちは。今回のテーマは…「コバ」です‼︎コバって何?って思っていらっしゃる方も多いと思い...

[ ケア ]

スウェードシューズのお手入れについて
イメージ

みなさん、こんにちは。だんだんと気温も高くなり、春の季節になってきました。3月・4月は式典の多い時期に...

[ ケア ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ