コラム

 公開日: 2016-06-30 

良い靴って何ですか?

よくお客様より「良い靴を教えてください。」と質問をうけます。

「良い靴ってなんでしょうか?」

この答えは…難しいですね〜(笑)

私たち職人の答えとしては、「綺麗に磨かれた靴」と答えると思います。
「良い靴は、履き主を良い場所へ導いてくれる。」という諺があります。
綺麗に手入れをされた靴は、履き主を良い場所(結果)へ導いてくれる。靴の値段やブランドというよりも靴を綺麗に手入れする事で、自分の足にあった靴になり私たちの足を守ってくれるのです。
また、手入れされている靴を履く事で履き主の印象を変え、履き主へ自信を与えてくれます。

確かに、高い靴やブランドの靴は素材も良く印象を変えてくれます。ですが、高い靴でもブランドの靴でも履くたびに革が伸び縮みをし、傷がついたりと少しずつ劣化をしていきます。
昔の日本の革靴は、先祖代々受け継がれていく品の一つでした。
それほど革靴は手入れをしてあげることで長く持ち、味が出てくるのです。

「良い靴」とは、自分の足にあった靴であり、綺麗に手入れをされた靴なのではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

shoeshine Chum's Bar [ホームページ]

靴職人 渡辺力

神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL:090-8598-0136

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
渡辺力 わたなべいさむ

従来のイメージを払拭した、新しい靴磨きのスタイルを提供(1/3)

 横須賀市のガソリンスタンドの一角に店を構えるシューシャイン・チャムズバーは、市内で唯一の靴磨きおよび修理の専門店です。バーという名の通り、店にはおしゃれなカウンターが設置してあり、お客さんは椅子に座りながら自分の靴が磨かれていく様子を見て...

渡辺力プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

長年培ってきたこだわりの手法で靴磨きと靴修理を行うことに強み

会社名 : shoeshine Chum's Bar
住所 : 神奈川県横須賀市安浦町2-3 [地図]
TEL : 090-8598-0136

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-8598-0136

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺力(わたなべいさむ)

shoeshine Chum's Bar

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

また使えるようになって嬉しいです!

革が擦れてしまい色も抜けてしまい使うのをやめていましたが...

F・I
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Chum's Barのインターネットラジオ番組がはじまりました。

みなさん、こんにちは。なんと、この度インターネットラジオ局「ホンマルラジオ湘南」様にて、パーソナリティ...

[ ニュース ]

皮膚科の先生とタイアップします‼︎

みなさん、こんにちは。この度、皮膚科と靴磨き職人とのタイアップが実現しました‼︎題して、「かゆ〜い み...

[ ケア ]

バッグケアのおすすめ
イメージ

みなさん、こんにちは。今日は、カバンの擦れた部分の色抜けなど気になりませんか?お気に入りのカバンだか...

[ ケア ]

コバってご存知ですか?
イメージ

みなさま、こんにちは。今回のテーマは…「コバ」です‼︎コバって何?って思っていらっしゃる方も多いと思い...

[ ケア ]

スウェードシューズのお手入れについて
イメージ

みなさん、こんにちは。だんだんと気温も高くなり、春の季節になってきました。3月・4月は式典の多い時期に...

[ ケア ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ