コラム

2016-02-13

大切な友達の訃報から1か月。ココロとカラダは繋がっている。

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。

キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp


”今年は、
「一歩チャレンジ。」が私の目標。
上手くいっても、上手くいかなくても、
チャレンジする事に躊躇わずに
行動していける一年にしていくことが大事だと考えています。

また、自称”家庭内キャリアカウンセラー”として
家族の大きなライフイベントが重なる年であるため、
”親としてのキャリア”も、
しっかりと、
悔いのないように大切にしたい、と思います。”

こんな文章を、年始にお伝えしてから
早くも一か月。

ちょうど一か月前は、娘の成人式。
寒さが身に染みる日で、早朝から準備をし、
お友達と嬉しそうに会場に向かう彼女の後ろ姿を見送った後は
なんだか力が抜けて、少しホッとしていたところでした。

その翌日。

予期せぬ出来事。

それは、中学からの大切な友人の訃報でした。

想像以上にココロに大きなダメージを受け、
それは、日々の生活にも影響するものだと痛感しました。
(ブログにも思いを書いております。)
よろしければこちらから
http://career-pal.jugem.jp/?eid=124

「上手くいっても、いかなくても、チャレンジを」なんてい言っていたものの、

ある案件では、自分の準備不足と
究極の疲労と
感情制御が出来なくなった状態で、

ついには大失態をおかし、
拍車をかけて落ち込む日々。
プロとして、言い訳はしたくないからこそ、
激しい自己嫌悪。

やっぱり、人前で大恥かいたり、
自分らしさを出せない事の悔しさって
そんな簡単に立ち直れるものではありません。

それでも、そんな弱い自分に向き合い
本当に自分が望むことは何か、と
問いかけ、
今持っているもの、
手に入れられそうなモノを
あえて、手放すことを決断できました。

夫は、そんな私に
「チャレンジしてるから、そういうこともある。何もしなけりゃ失敗と感じることもないよ。
やってみなきゃわからないんだから」
こんな応援メッセージをくれました。ホント、感謝。

こうやって、
ひとって、
成長したり、
自分を作っていくのでしょうか。

今年のスタートは、
喜びと悲しみと、自分への怒りの感情が
交互に湧き上がり、

そして、今
哀しみを、感じています。

彼女のことを思い出しながら
いつもの生活を取り戻し、
無理せず、ゆっくりと
時間をかけて、過ごして行こうと。

そして、一度しかない人生、
いつ、急に、幕を引くことになるのかはわからない。

ならば、やみくもに頑張るのではなく
自分の今の気持ちやカラダの状態に
耳を澄ませて、ちゃんと受け止めていこうと思います。

*こちらは、告別式でいただいてきたお花です。
アルストロメリアの花言葉は"友情""献身的な愛"なのだそうです。

**************************
CareerPal キャリアパル 代表:浦田宏美
[ホームページ]  http://urata-hiromi.jp
[ Facebook] www.facebook.com/career.pal.urata
[ブログ]キャリパ通信 http://career-pal.jugem.jp/
[メール]urata-hiromi@e-mail.jp

この記事を書いたプロ

キャリアパル [ホームページ]

キャリアコンサルタント 浦田宏美

神奈川県横浜市港北区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
浦田宏美 うらたひろみ

キャリアカウンセラー、アンガーマネジメント、FPからの視点でコンサルティングと講義を行う専門家(1/3)

 キャリアカウンセラー、アンガーマネジメント、ファイナンシャルプランナー、3つの視点でのキャリアコンサルティングや講座を行う浦田宏美さんは、12年間で延べ約9000人のキャリアコンサルティングを実施、さらに講師としての登壇も300件以上とい...

浦田宏美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

3つの視点からの支援に強み

会社名 : キャリアパル
住所 : 神奈川県横浜市港北区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

浦田宏美(うらたひろみ)

キャリアパル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「女性限定・就職希望者の方向けのアンガーマネジメントセミナー」開催しました。
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp狛江...

[ 就職支援セミナー ]

【5月度】アンガーマネジメント講座開催報告
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp今月...

[ アンガーマネジメント ]

【6月度】アンガーマネジメント各種講座のご案内
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp来月...

[ アンガーマネジメント ]

女性のための就職活動支援セミナー
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp昨...

[ アンガーマネジメント ]

はじめまして。CareerPal(キャリアパル)の浦田宏美です。
イメージ

皆さま、はじめまして。「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラーCareerPal(キャリパル)の浦田宏美です...

[ ご挨拶 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ