コラム

2015-12-26

はじめまして。CareerPal(キャリアパル)の浦田宏美です。

皆さま、はじめまして。

「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー
CareerPal(キャリパル)の浦田宏美です。
どうぞよろしくお願いいたします。

キャリアカウンセラーとして仕事を始めて、来年の3月で丸12年間となります。
現在は、フリーランスキャリカウンセラーとしして、
主に転職希望者の方の相談業務と 企業の面接代行業務、
そして怒りの感情コントロール術である、アンガーマネジメントのセミナー活動をしております。

今回は、アンガーマネジメントと私の接点、およびアンガーマネジメントのおすすめ理由をお伝えしましょう。

●アンガーマネジメントとの出会い
アンガーマネジメントとの出会いは、約3年前になります。
長年の”イライラ”、”納得がいかない”という、ふつふつとした思いが募ったとき、
「怒り」「コミュニケーション」こんなキーワードでネット検索をし、
アンガーマネジメント、というキーワードにたどり着きました。

幼い頃から、”長女”という立場も影響していたのでしょうか。
私には、怒りの感情はできるだけ出さないように、
あるいは自分が我慢すればいいとの思い込みがありました。
しかし、妻として母としての役割が増えるにつれ、
自分自身を見失わないためには怒りの感情を大切にすること、
母親として、時にはきっちりと子供を叱らなくてはならない事を体験し、
必然的に怒りの感情と向き合うことが多くなりました。

何より人生においての大きイベントである
結婚、離婚、再婚による引っ越し、転職など・・・・変化を余儀なくされる出来事が続き、
「なんで?」という思いや、理不尽な出来事には「どうして?」の気持ちが強くなる時も。
当時は、前向きに考えよう、感謝の気持ちを持とう、とのポジティブ思考にも、
いつしか限界を感じるようになりました。

そんな私が、自分の怒りについて向き合いたい、
対処方法を知ることで自分の怒りの感情と上手に付き合いたいと考えて、
約3年前に学び始めたものが、このアンガーマネジメントという心理トレーニングです。

●アンガーマネジメントを実践してみて。その効果。

半信半疑で学び実践してきた今(行きつ戻りつつですが)
確かにアンガーマネジメント効果はあった、と実感しています。

自分の怒りの感情と上手く付き合っていけるようになると、
人間関係もおだやかで建設的なものに変化していくようです。

周囲の方からは、「浦田さんと会うとホッとするな。」と言っていただくことも多くなりました。
とても穏やかな気持ちで毎日を過ごすことができ、批判的な考え方がぐっと減りました。
私もですが、何度も聞かされたことで、もともと短気な夫が一番効果を感じているかもしれません。(笑)

本業である、キャリアコンサルティングの場面でも
ご相談に来てくださったカスタマーの、第一感情(根っこの本当の気持ち)に
ごく自然に、フォーカスして傾聴ができるようになり、
結果、相談後のアンケートの評価点数(カスタマーの満足度)が、グンとアップしました。
素直にとても嬉しく、有り難いことです。

また、キャリアカウンセラーでの活動がまもなく12年間となりますが、
20~30代を中心にした若年層の就職支援を通じて、
親との関わり方、勤務先での上司との関わり方が、その方の自己肯定感や好奇心のエネルギー、
言い換えるならば”生きる力の源”に強い影響を及ぼしていると、確信するようになりました。
何より、自身の子育て経験から感じることが多々あります。

感情まかせに怒るのではなく、しっかりと伝える(叱ること)、
もしくはあまり重要でないことは、スルーできること。
何より、母親自身や指導者側が自己肯定感を持ち、幸せであると感じている事が、
ひとのキャリア形成には大変重要と感じています。

どなたも自分らしく生きたいという永遠の希望があり、また大切な家族の幸せを願われているでしょう。
はっきりと言ってしまえば、「自分が一番。自分を認めて欲しい。」という承認願望があるものです。
決してこの気持ちは悪ではなく、自然な気持ちです。

しかしながら、お互いに同じ想いで主張し合えば、怒りの感情の衝突は避けられません。
自分の気持ちを確認すること、相手との違いに気付き相手を理解することが、
いわゆるコミュニケーションの一歩とも言われています。
アンガーマネジメントは、この大切さを気付かせてくれるものです。

きっと、同じようにお考えの貴方にとって、役に立つ感情コントロール術ですよ。

2016年1月には、横浜・渋谷の2会場で、計5回の講座開催を予定しております。
http://urata-hiromi.jimdo.com/インフォメーション-申込受付中のセミナー情報/

是非一緒に学んでいきませんか。

お会いできることを楽しみにしております。
*****************************************************
「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー
CareerPal キャリアパル 代表:浦田宏美

[ホームページ]  http://urata-hiromi.jp
[ Facebook] www.facebook.com/career.pal.urata
[ブログ]キャリパ通信 http://career-pal.jugem.jp/
[メール]urata-hiromi@e-mail.jp
******************************************************

**************************
CareerPal キャリアパル 代表:浦田宏美
[ホームページ]  http://urata-hiromi.jp
[ Facebook] www.facebook.com/career.pal.urata
[ブログ]キャリパ通信 http://career-pal.jugem.jp/
[メール]urata-hiromi@e-mail.jp

この記事を書いたプロ

キャリアパル [ホームページ]

キャリアコンサルタント 浦田宏美

神奈川県横浜市港北区 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
浦田宏美 うらたひろみ

キャリアカウンセラー、アンガーマネジメント、FPからの視点でコンサルティングと講義を行う専門家(1/3)

 キャリアカウンセラー、アンガーマネジメント、ファイナンシャルプランナー、3つの視点でのキャリアコンサルティングや講座を行う浦田宏美さんは、12年間で延べ約9000人のキャリアコンサルティングを実施、さらに講師としての登壇も300件以上とい...

浦田宏美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

3つの視点からの支援に強み

会社名 : キャリアパル
住所 : 神奈川県横浜市港北区 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

浦田宏美(うらたひろみ)

キャリアパル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「女性限定・就職希望者の方向けのアンガーマネジメントセミナー」開催しました。
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp狛江...

[ 就職支援セミナー ]

【5月度】アンガーマネジメント講座開催報告
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp今月...

[ アンガーマネジメント ]

【6月度】アンガーマネジメント各種講座のご案内
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp来月...

[ アンガーマネジメント ]

女性のための就職活動支援セミナー
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp昨...

[ アンガーマネジメント ]

大切な友達の訃報から1か月。ココロとカラダは繋がっている。
イメージ

”「生きるチカラ」を育むキャリアカウンセラー”。キャリアパルの 浦田宏美です。http://urata-hiromi.jp...

[ 徒然 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ