コラム

 公開日: 2016-12-28 

クリスマス会

12月24日 土曜 会場の予約を頑張ったおかげでちょうどクリスマスイブの日程で、クリスマス会がもてました。
ここ何年か1年の締めとして、またこの日あたりぐらいまででないと、弾いていてピンと来ないクリスマスの曲を
毎年弾くことにしています。
☆きよしこの夜・・・簡単バージョンの合奏に加えて、今年は調と編曲を変えてカルテットで編曲したものも加えました
☆讃美歌 をいくつか。この四声は演奏するにはもってこいです。美しい旋律とハーモニー、合奏のもちろん合唱の基本でもありますから。そしてクリスマスの季節感にぴったりなのです。
☆ ドイツの子供讃美歌・・・かわいく短い曲が初心者には最適
☆ホワイトクリスマス・・・上級者用ですが、編曲がとてもきれい。コットコード感が素敵です。
☆聖者が街にやってくる・・私の編曲
☆そしてもちろんカノン(パッヘルベル)・・これはカルチャーパークのテーマソングなのです。
初心者は八つのルートの音を、次のレベルの方は、アレンジした譜を  そして練習して本物を。
カルチャーをはじめたころは本物譜を弾ける方は2人ぐらいでしたが、いまはほとんどのかたが弾ける状態に。
以上の曲をマンネリのように毎年弾きまくります。でもそれが意外によいのです!
去年二曲しか弾けなかった方が今年は何曲も参加。勿論音に包まれて、その場で聴いていることも気持ちが良い時間でもあります。ですから「皆さん本当に楽しい!」といってくださいます。
今年も調度のよすぎる日(ご家庭でも色々行事のある日ですよね)であったにもかかわらず三〇名弱の方々が参加されました。また、この日には発表会ではないので完成した演奏でなくてもソロで弾きましょうとよびかけています。
お茶の時間をはさんで、今年も一〇名の方が演奏してくださいました。緊張される方、コンチェルトを力演される方
ご自分で見つけてきた旋律の美しい曲を演奏される方、ショスタコの二重奏に挑戦された方。
どなたも合奏とはまた違う演奏法と緊張、それを聴かれるみなさんは昨年1年の皆さんの上達ぶりに感心したり
今後のご自分に意欲をもたれたり、とっても充実した時間になりました。折角、ヴァイオリンという楽器にであったのですから
それは、ご自分にとって、新しい世界の窓友なりますし、一つの言語を手に入れるに等しいことだと思います。
また来年にむけて楽しくレッスン重ねて行きたいと思います。
今年は〇からの参加の方々もいらっしゃいました。ヴァイオリンに触ってみたい方、楽譜読めず、楽器もない方
でも弾いてみたい方。若くても、ちょっと若くなくても、是非お問い合わせください!。

この記事を書いたプロ

有限会社ベル音楽事務所 [ホームページ]

家庭教師 牧千恵子

神奈川県横浜市都筑区大熊町342-3 [地図]
TEL:045-474-0477

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カルチャーパーク 
ラフィネ 内部

初心者(レベル1クラス)大歓迎! 誰でも気軽に始められます!!やさしく楽しく指導します♪もちろん、経験者の方も参加をお待ちしています。対象: 高校生以...

リトミック教室
レッスンの風景

☆音楽と共に、お子様の豊かな個性と表現力を育みましょう!☆途中入会 大歓迎!【レッスン日】  毎週水曜日<2017年Ⅰ期~2018年Ⅲ期>Ⅰ期4月12 19...

 
このプロの紹介記事
気さくで明るい牧さん

音楽を通じて人生を豊かにしてもらい、文化の醸成に貢献したい(1/3)

 バイオリニスト牧千恵子さんの取材は「Amazing Grace」の演奏から始まりました。目の前での演奏はゾクゾクするほど素敵。生徒の練習曲でもある「見上げてごらん 夜の星を」、リクエスト曲「Smile」へ続いたミニコンサートは実に感動的で...

牧千恵子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社ベル音楽事務所
住所 : 神奈川県横浜市都筑区大熊町342-3 [地図]
TEL : 045-474-0477

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-474-0477

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

牧千恵子(まきちえこ)

有限会社ベル音楽事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
2016年のカルチャーパーク
イメージ

現在のカルチャーは2か所 横須賀教室の方々自彊術(健康体操)のそれぞれが指導者という、熱い方々と今年は お...

[ 中高年からのヴァイオリン ]

ヴァイオリンと私 笑って泣いて、ご一緒に!

初めに 大人の方でヴァイオリンを弾きたい方のためにカルチャーパーク中高年からヴァイオリンを弾く講座を横浜...

[ 開放弦 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ