コラム

 公開日: 2018-07-09 

読まれないブログの筆頭格は〇〇〇ブログ

一生懸命ブログを書いているのに、ブログから問い合わせが来ない、
そんな悩みを持っている人は多いでしょう。

原因はたくさんあるのですが、その中でも筆頭格とも言うべきものを紹介します。

誰だって嫌なもの、それはいきなり売り込まれること


筆頭格は、売り込みブログです。

ちょっと想像してみてください。

あなたが、「ウェブ 集客方法 無料」で検索したとします。
これは、無料でウェブを活用した集客方法が知りたい、ということですよね。

検索結果一覧の上から順番に気になるサイトをクリックして閲覧するはずです。

まさに知りたいことについて、無料で出来るウェブ集客方法のノウハウを惜しみなく書いているブログ、
無料で出来るウェブ集客方法の記載も少しあるけど、有料の自社サービスの売込みが半分近くあるブログ、
あなたはどちらのブログを読みたいと思いますか?

あなたは、今すぐにでもどうにかしたい!
という状態で解決策を探しているのであれば、売込みの内容が多いブログでも構わないかもしれません。
でも、まだどんな方法があるのかな?という情報収集の段階であれば、売り込みブログは嫌になるでしょう。

何個かブログ記事を読んでみて、2つに1つが売込みのブログだったら、、、
なんだ、自分が売るためのブログじゃないか!と思われて、再度、閲覧してもらうのは難しくなります。

何で、ブログで売り込みをしてしまうのか?
ブログは売込みではなく、どのように使えばよいのでしょうか?

ブログを書く目的とブログの役割を明確にする


あなたが、ブログを書く目的は何でしょうか?
あなたのオンライン集客全体におけるブログの役割は何でしょうか?

ブログの目的は、見込み客に対して役に立つ情報を提供することで、ファンになってもらうことです。
また、何か情報を探すときは、このブログを見に来よう!と思ってもらうことです。

ブログを含むオンライン集客全体の中では、あなたに興味をもってもらう役割をブログが担うのです。

人間、関係性のない人からいきなり買うことはほぼありません。
関係性がない人のブログを読んで、売込みの内容になっていて、それを読んで買うことはまずありません。

コピーライティングや行動心理学の知識をフルに活用すれば売れる可能性はあります。
でも、そんなことをしてお客さんになってもらっても、お互いにハッピーな結果にはなかなかなりません。

それよりも、きちんと自分のことを知ってもらって、信頼関係が構築された上で買ってもらった方が良くないですか?
ブログは、信頼関係を構築する入口となります。

中にはブログだけでも信頼関係を構築できて、ある程度高額なサービスでも販売できる人もいます。
でも、王道としては、ブログを入口にして、そのあとメルマガに登録してもらって、さらに濃い関係を築いていくことです。

売り込みではなく、あくまで自分に興味をもってもらう、
そしてファンになってもらう、信頼してもらうためのツールとしてブログは使ってください。

売込みブログは嫌われるだけですよ。

「ウェブ求人・集客のキモが分かる!活用できる!」無料メールマガジン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://bc-sol.com/magazine

この記事を書いたプロ

株式会社ビーシーソリューション [ホームページ]

Webコンサルタント 馬場宏

神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F [地図]
TEL:044-440-4994

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ビーシーソリューション 馬場宏プロ

求人・集客コンサルティングから一気通貫でHPを制作!だから成果につながります(1/3)

 HP制作はモノをつくることだと思っている人や制作会社は少なくありません。そんな中、求人・集客コンサルティングを通して見えてきた「本質」を落とし込んだHP制作をしているのが、株式会社ビーシーソリューション 代表取締役の馬場宏さんです。元国家...

馬場宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

求人・集客コンサルティングからHPを制作!だから成果が出る

会社名 : 株式会社ビーシーソリューション
住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F [地図]
TEL : 044-440-4994

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-440-4994

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬場宏(ばばひろし)

株式会社ビーシーソリューション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
求人応募が集まる会社に共通する取組みとは?

2017年4月に有効求人倍率がバブル期を超え、求職者の超売り手市場となっています。また、近年では、特定業界を志...

[ 求人・採用 ]

ホームページを自作するセミナーで気を付けるべきこととは?

ホームページは、今、とても簡単に個人でも作れる時代になっています。ランディングページならペライチメニ...

[ ホームページ活用 ]

起業家が批評家になったら、その将来は・・・

1億総批評家時代。そんな風にも思えるほど、他人を批評することが当たり前の時代。ネットが手軽に利用でき、...

[ その他 ]

ブログで集客したい個人事業主の方は他にいませんか?

このコラムでも何度か書いていますが、WEBを活用して集客する方法は、大きく2種類あります。1.お金をかける...

[ ホームページ活用 ]

ブログで成果を出している人に共通する3つのこと

ブログのアクセスを増やし、成約率を高め、成果を出している人には、共通する3つのことがあります。これか...

[ ホームページ活用 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ