コラム

 公開日: 2018-06-12 

アクセス数が増えれば問い合わせが増える?その根拠は?

ホームページを作ると、お客さんにとって、
一番目に見えて分かりやすいのがアクセス数です。

アクセス数が増えると嬉しくなりますよね?
アクセス数が少ないよりか多い方が問い合わせに繋がる気がしますから。

アクセス数ではなくてPV(ページビュー)数、という方もいるでしょう。
まぁ、そこは厳密にどっちの言葉がいいという話はここではしません。
本質はそこではありませんので。

コンテンツを増やせばアクセス数が増えて問い合わせが増えます!


先日、このような説明をされている同業者さんにお会いしました。

この考え方は極めて危険です。
もしこの説明のとおりであれば、、、
ウェブサイトからの集客で悩む人はほとんどいなくなります。

分解して考えてみましょう。

コンテンツを増やせばアクセス数が増えるの?


まずは前半の部分です。

これは正しくもあり、誤りでもあります。
ターゲットが実際に検索するときに入力する「キーワード」をきちんとリサーチして、
グーグルが、そのキーワードとの関連でユーザーにとって価値のあるページ、役に立つページ
だと判断されれば、アクセス数は増えます。

コンテンツ、つまりページを増やしたからと言って、
単純にアクセス数が増えるかと言うと、そのようなことはないのです。

実際に、まったくアクセスされないページを作ってしまうことは、
そんなに珍しいことではありません。

アクセス数が増えれば問い合わせが増えるの?


後半の部分は、もっと難しい問題です。

アクセス数が多くなること、
問い合わせが増えること、
この2つは分けて考えなければいけません。

例えば、用語集をあなたのウェブサイトに作ったとします。
もし検索で上位表示される用語がたくさんあれば、
アクセス数は増えます。

では、用語の意味を調べにきた人が、
問い合わせをするかというと、、、
そうではないことが分かるはずです。

相続に直面した人が、遺留分の意味が分からず、
検索したとします。

遺留分の意味を説明している行政書士のウェブサイトがあって
そこで、「なるほど、そういうことか!」と分かったとします。

で、その行政書士事務所に依頼するかということです。

問い合わせに繋がるキーワードと、そうではないキーワードがあるのです。
用語集のようにアクセスを集め、たくさんの人が閲覧することで
グーグルからウェブサイトが評価され、検索上位に表示されやすくする
という狙いのものと、悩みごと解決するキーワードでは目的が違うのです。

問い合わせを獲得するのに大切なことは?


ページを追加し、ページを増やすことで問い合わせに繋げるのであれば、
どういったキーワードで検索した人に、どのような価値ある、役に立つ情報を
提供すれば良いのか?

を考えることが大切です。

この設計なくして、単純にページを増やせばアクセスが増えて、
問い合わせが増える、というロジックは成立しません。

表面的な言葉に流されず、
あくまでユーザー視点で考えることが重要です。

-----------------------------------
株式会社ビーシーソリューション
TEL:044-440-4994
(お問い合わせ:9:00~18:00)
https://bc-sol.com
-----------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社ビーシーソリューション [ホームページ]

Webコンサルタント 馬場宏

神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F [地図]
TEL:044-440-4994

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ビーシーソリューション 馬場宏プロ

求人・集客コンサルティングから一気通貫でHPを制作!だから成果につながります(1/3)

 HP制作はモノをつくることだと思っている人や制作会社は少なくありません。そんな中、求人・集客コンサルティングを通して見えてきた「本質」を落とし込んだHP制作をしているのが、株式会社ビーシーソリューション 代表取締役の馬場宏さんです。元国家...

馬場宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

求人・集客コンサルティングからHPを制作!だから成果が出る

会社名 : 株式会社ビーシーソリューション
住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F [地図]
TEL : 044-440-4994

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-440-4994

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬場宏(ばばひろし)

株式会社ビーシーソリューション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
求人応募が集まる会社に共通する取組みとは?

2017年4月に有効求人倍率がバブル期を超え、求職者の超売り手市場となっています。また、近年では、特定業界を志...

[ 求人・採用 ]

ホームページを見る人の気持ちを理解する一番の方法とは?

反応が取れない、成果が出ないホームページを見直すために有効な方法があります。それは、自分自身が消費...

[ ホームページ活用 ]

ホームページに載せる顔写真の撮り方とプロフィールの書き方とは?

弊社がホームページ制作のご依頼をいただいてもお断りさせていただくケースの1つに、「顔出しがNG」があります...

[ ホームページ活用 ]

毎日ブログは書かないといけないって本当?

弊社に相談される方の中には、弊社に相談される前の他のホームページ制作会社に相談をしている方もいらっしゃ...

[ ホームページ活用 ]

分かりやすさがホームページの成果の秘訣!?

お客様に必ず説明することの1つに、ホームページとリ対面営業の違いがあります。ホームページは24時間休む...

[ ホームページ活用 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ