コラム

 公開日: 2018-06-08 

集客も求人も同じなのになぜコレをやらないのか?

あなたはデパ地下に行ったことがありますか?

デパ地下と言えば・・・
やっぱり試食です。

そうじゃない?卑しいですか?
失礼しました。

デパ地下に限らず、近所のスーパーでも試食はやってますよね?
なぜ試食をしているのでしょうか?

食べたことがないなら、どんな味かわからないので
気になっても買うのをためらってしまう、そんな人は多いでしょう。
そこで試食があれば、実際口にしても、味を確認できたて美味しかったら、
買いますよね?

子どもが食べておいしい!お母さん買って!なんて言われた日には、
自分が食べてなくても買ってしまう、、そんなこともあるでしょう。

いずれにしても、、、
少しでも実際に体験できること、これが購入に繋がっているのです。

もう1つ例を挙げましょう。
カーディーラー。
車を買い替えようと思ってディーラーに行ったとします。

いいなと思った車がある。でも、予算をちょっとオーバーしている。
うーん、どうしよう・・・と悩んでいると
「試乗してみませんか?きっと気に入りますよ!」
と言われて試乗してみたら、、、もう絶対に自分にものにしたくなってしまった!

そんな経験をしたことがある人はいませんか?

試乗できなかったら、予算オーバーで買わないかもしれません。
これも試乗という、プチ体験をしたから、購入の後押しになるのです。

■求人・採用でもプチ体験を提供できないか?

会社のことをしってもらうために、プチ体験してもらえないでしょうか?

中小企業でインターンシップをするまでの余裕はない、
そんな会社だったら何もできないでしょうか?

そんなことはありません。

「職場見学会」で職場をプチ体験してもえば良いのです。

特に中小企業の場合は、条件面で劣ってしまうケースがほとんどです。
そうすると条件以外で良さを感じもらわないといけません。

それは文字や画像だけでは伝わりません。
動画を使ったとしても、十分には伝わりません。

実際に職場を自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてみて、、、
初めて伝わることがたくさんあるのです。

■職場見学会は1対多でやるのがベスト

多くの人にとって、知らない人に一人会うことは恐怖を伴います。

例えば、電話営業で不動産投資をすすめる電話があって、
一度説明したいので二人で会いましょう!と言われて、
あなたは何の迷いもなく、二人で会えるでしょうか?

そんなメンタルタフネスを備えている人は少ないでしょう。

たいていの人は、二人で会って売込みをされたら嫌だな・・・
と思って会うことを躊躇するのではないでしょうか?

求人・採用でも一緒です。
基本的には、一人で職場見学をするのは怖いです。
職場見学に来たんだから、うちの会社に応募しなよ!
みたいな雰囲気に強制的になりそうな、そんなリスクを感じるのです。

そんな気持ちの負担を軽減してあげるためにも、
例えば月に1回とか2回、職場見学会の日程を設定して、
そこで参加者を募るのです。

何人かで参加する場だと思うだけで、スッと心の負担が取れて、
じゃー申し込んでみようかとなりやすいです。

■職場見学会をやる本質は自社をより深く知ってもらうこと

ここまでの内容を読むと、なんとなく応募者を集めるための
小手先のテクニックのように感じる方もいるかもしれません。

ですが、テクニックとして集めようと思うと職場見学会の参加者は集まりません。

何のために職場見学会をやるのか?目的は?
何を体験してもらうのか?何を感じてもらうのか?

きちんと職場見学会の目的、位置付けを整理しないと、
求職者が参加したい!と思うメッセージを伝えることができません。

求人広告などで書いている文章や載せている画像だけでは伝えきれない、
自社の魅力や自社の良さを、求職者により良く、より深く理解してもらう、
そのために、どのように職場見学会が活用できるのか?

これを考えることが何よりも大切です。

ここがしっかりできた上でプチ体験をしてもらうことで、
初めて職場見学会の効果が発揮されます。

-----------------------------------
株式会社ビーシーソリューション
TEL:044-440-4994
(お問い合わせ:9:00~18:00)
https://bc-sol.com
-----------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社ビーシーソリューション [ホームページ]

Webコンサルタント 馬場宏

神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F [地図]
TEL:044-440-4994

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社ビーシーソリューション 馬場宏プロ

求人・集客コンサルティングから一気通貫でHPを制作!だから成果につながります(1/3)

 HP制作はモノをつくることだと思っている人や制作会社は少なくありません。そんな中、求人・集客コンサルティングを通して見えてきた「本質」を落とし込んだHP制作をしているのが、株式会社ビーシーソリューション 代表取締役の馬場宏さんです。元国家...

馬場宏プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

求人・集客コンサルティングからHPを制作!だから成果が出る

会社名 : 株式会社ビーシーソリューション
住所 : 神奈川県川崎市中原区木月1-32-3 2F [地図]
TEL : 044-440-4994

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-440-4994

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬場宏(ばばひろし)

株式会社ビーシーソリューション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
求人応募が集まる会社に共通する取組みとは?

2017年4月に有効求人倍率がバブル期を超え、求職者の超売り手市場となっています。また、近年では、特定業界を志...

[ 求人・採用 ]

毎日ブログは書かないといけないって本当?

弊社に相談される方の中には、弊社に相談される前の他のホームページ制作会社に相談をしている方もいらっしゃ...

[ ホームページ活用 ]

分かりやすさがホームページの成果の秘訣!?

お客様に必ず説明することの1つに、ホームページとリ対面営業の違いがあります。ホームページは24時間休む...

[ ホームページ活用 ]

ホームページだけじゃないビジネスに関する逆算思考の必要性

6/13(水)により少ない時間とお金で今まで以上の成果を出す「逆算思考」勉強会を渋谷にてシークレット開...

[ その他 ]

高卒の新入社員を獲得するポイントとは?

人材募集における課題の一番は、いかに若手を確保するか、という会社が多いです。40代、50代の女性のパ...

[ 求人・採用 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ