コラム

 公開日: 2016-12-20 

あなただけではない!地震対策は家族や孫、ご近所、救助隊までも守る!

あなただけではない!地震対策は家族や孫、ご近所、救助隊までも守る!!

先日、横浜市神奈川区にて家具の耐震、転倒防止対策サービスを実施しました。

お客様は阪神淡路大震災を経験した30代男性。
やはり、大きな地震を経験をした方は意識が非常に高いです。

2世帯で住む一戸建てで1階に住む御両親の家具を耐震固定してほしいとご依頼でした。
2階で暮らすまだ小さなお子さんが1階によく遊びに行くのだが、1階には大きな家具も多く心配との事。

ご両親は「大地震がきたらしょうがない」「よく動かすから」と家具の固定に乗り気ではありませんでした、、、
ご依頼者にお願いされ危険箇所の診断を行い、お孫さんのよくいる場所を確認し対策案をご提案させて頂きました。

すると、お孫さんになにかあっては大変という事で
リビングの家具、本棚大×2・TV60型・TV台・仏壇大を耐震固定する事にしました。

家具を動かすという事なので特殊マットをおススメしました。※取外し後、水洗いで再び使用可能

注意点としては、
本棚・仏壇の二つが上下分離タイプで上部が下部のダボにささって乗っているだけで固定されていませんでした!
上部が前面ガラスで大変危険。家具に キズをつけたくないという事なので間に耐震マットで連結固定。
最後に美味しいリンゴ頂いちゃいました(^^)

ご高齢の方によく言われる「大きな地震が起きたらしょうがない」。
この言葉によって危険にさらされるかもしれない、お孫さんやご家族・お友達。

震災時は、家の倒壊や家具に埋もれたあなたを誰かが必ず助けに来ます!
そこで、余震によってご近所の方や救助隊員が2次災害に遭うなんて事も想定されます。こんな辛い事はありません。
家具の固定・耐震化をしておけば一人で避難することができます。「救助される側からする側へ」

一人一人の地震対策意識でたくさんの方の生命を守る事ができます。
ご両親やお子さんの家の中の対策をチェックしてみてはいかがでしょうか。

みなさんで安全・安心なまちを作っていきましょう!!

|地震対策のコトなら|
エリアプロジェクト

この記事を書いたプロ

株式会社エリアプロジェクト [ホームページ]

小杉駿介

神奈川県横浜市都筑区中川4-12-1-101 [地図]
TEL:045-299-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社エリアプロジェクト、小杉駿介さんプロフィール画像

地震による死者・負傷者“ゼロ”を目指し、家具や家電の耐震対策に取り組む(1/3)

 「地震がきても突っ張り棒で家具を固定したから大丈夫! と思っていませんか? 震度が強く大きな地震がきたら、突っ張り棒は役に立たなくなることがあります」 と教えてくれるのは、株式会社エリアプロジェクト代表の小杉駿介さん。 地震大国日本...

小杉駿介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

賃貸、美観、それぞれの家に合った家具の転倒防止対策を行います

会社名 : 株式会社エリアプロジェクト
住所 : 神奈川県横浜市都筑区中川4-12-1-101 [地図]
TEL : 045-299-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-299-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

株式会社エリアプロジェクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
地震保険加入者様【必見】損害調査コンサルティングのご紹介
イメージ

【地震保険加入オーナー様対象】損害調査コンサルティングのご紹介をはじめました。神奈川・東京では地震確率...

[ 地震関連情報 ]

マンションでの地震火災対策
イメージ

マンションでの地震火災対策2次災害として怖いのがやはり「火災」、火災の中でも約6割を占めるのが「通...

[ 意識を変えよう! ]

「阪神淡路大震災から22年」
イメージ

22年前の 1995年1月17日 午前5時46分 阪神淡路大震災が起こりました。【直下型地震】死者: ...

[ 意識を変えよう! ]

「2017年の地震対策」
イメージ

明けましておめでとうございます。年明けから地震対策のコラムを書いてしまいますが、、、2016年、非...

[ 意識を変えよう! ]

「家具転倒防止対」耐震マットの注意点③
イメージ

こんにちは!エリアプロジェクトの小杉です。12月に入り、今年も残りわずかとなりました☺部屋の大掃除と一...

[ 家具固定の注意点 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ