コラム

 公開日: 2016-11-13 

「わが家の地震対策」の専門家として ご挨拶。 

「わが家の地震対策」の専門家としてマイベストプロ神奈川に登録していただきました。
㈱エリアプロジェクト代表の小杉と申します。

マイベストプロでは地震や防災情報に関するコラムを掲載していきたいと思います。
特に「わが家の地震対策」として家具家電の固定・防災家具・備蓄・防災グッズなどの情報を発信していきます。

「地震大国日本」と言われ、各地で地震が起こり不安な方は多いのではないでしょうか。
では、どんな対策をしておけば良いのか…

防災グッズや水では命は守れません。まず「命を守る」対策をしていただきたい。
家を丈夫にして、家具家電を固定しておく事で被害を最小限に抑える事は可能です。

阪神淡路大震災で亡くなった方の約9割の方が家の倒壊・家具の転倒による圧死・窒息死です。
負傷者 約20000人の方が家具や家電の転倒・飛散によるケガとなっております。
東日本大震災ではほとんどの被害が津波でしたが、家を丈夫にし家具を固定しておくことで避難経路を確保することができます。

普段一番落ち着くわが家が地震時には一番恐いものになってしまうのです。
1981年に耐震基準が変わり、家自体は頑丈になっています。
しかし、家具や家電の耐震固定を怠っている家庭が多いのが現状です。

部屋の美観を損なわずに、壁にキズをつけずになど様々な固定方法があります。
賃貸であきらめている方でもガッチリと固定することができます。
すでに自ら設置されている方は注意が必要です。設置方法によっては効果がないなんて事もあります。
今後注意点なども掲載していきますが、まずはお気軽にご相談ください。
あなたの住む、家族の住む「わが家」に合った地震対策をご提案させていただきます。

一人ひとりの地震への意識を変えて行きましょう!
大地震が起きてしまった時、
たくさんの方が「地震対策をしておいて良かった」と思っていただけるよう情報発信していきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

この記事を書いたプロ

株式会社エリアプロジェクト [ホームページ]

小杉駿介

神奈川県横浜市都筑区中川4-12-1-101 [地図]
TEL:045-299-9080

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社エリアプロジェクト、小杉駿介さんプロフィール画像

地震による死者・負傷者“ゼロ”を目指し、家具や家電の耐震対策に取り組む(1/3)

 「地震がきても突っ張り棒で家具を固定したから大丈夫! と思っていませんか? 震度が強く大きな地震がきたら、突っ張り棒は役に立たなくなることがあります」 と教えてくれるのは、株式会社エリアプロジェクト代表の小杉駿介さん。 地震大国日本...

小杉駿介プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

賃貸、美観、それぞれの家に合った家具の転倒防止対策を行います

会社名 : 株式会社エリアプロジェクト
住所 : 神奈川県横浜市都筑区中川4-12-1-101 [地図]
TEL : 045-299-9080

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-299-9080

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小杉駿介(こすぎしゅんすけ)

株式会社エリアプロジェクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
地震保険加入者様【必見】損害調査コンサルティングのご紹介
イメージ

【地震保険加入オーナー様対象】損害調査コンサルティングのご紹介をはじめました。神奈川・東京では地震確率...

[ 地震関連情報 ]

マンションでの地震火災対策
イメージ

マンションでの地震火災対策2次災害として怖いのがやはり「火災」、火災の中でも約6割を占めるのが「通...

[ 意識を変えよう! ]

「阪神淡路大震災から22年」
イメージ

22年前の 1995年1月17日 午前5時46分 阪神淡路大震災が起こりました。【直下型地震】死者: ...

[ 意識を変えよう! ]

「2017年の地震対策」
イメージ

明けましておめでとうございます。年明けから地震対策のコラムを書いてしまいますが、、、2016年、非...

[ 意識を変えよう! ]

あなただけではない!地震対策は家族や孫、ご近所、救助隊までも守る!

あなただけではない!地震対策は家族や孫、ご近所、救助隊までも守る!!先日、横浜市神奈川区にて家具の耐震...

[ 意識を変えよう! ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ