コラム

 公開日: 2017-06-27 

登記相談票

現在、法務局では登記相談窓口をやっております。
相談というよりかは、完全に書類を作ってあげてるよね、あれ。見本渡してあとはどうぞってやれば待ち時間少なるだろうに。ってちょっと改善点のアドバイスとしたところで。

●司法書士が「この登記、実務書載ってないんだけどどうしたらいいかな…」ってときは、やっぱり法務局に相談します。
といっても、司法書士は登記のプロなわけですから、窓口を予約したり、電話で相談したりってことはしません。

そこで使用するのが司法書士専用の【登記相談票】です。

「今度、こういう登記を申請する予定なんだけど、ちょっと登記内容に疑問点があります。自分(司法書士)の考えとしては、こうこうすれば登記申請できると考えますが、法務局の見解はいかがでしょうか?」って内容になります。
添付書類についてのお伺いもこの相談票でやります。
あくまでも『司法書士としての考えをきちんと検討して』疑問点をピックアップしてから、法務局に相談をします。
その後、法務局から「OKです。」とお墨付きを頂いて登記を申請することになります。

具体的には、昨日の記事の「調停調書じゃできないけど別の添付書類としてこのあたりの書類をつければできるよね」って話や「共用根抵当権の債務者のひとりに相続が発生したんだけど、権利者義務者若干疑問あるけどこの書類の記載でいいよね」って話になります。

表では涼しい顔して簡単そうに登記を申請していますが、見えないところで一生懸命頭働かせております。

そういう難しい登記を依頼されるってことは信頼されてるってことだろうし、また、自分もいい経験を積ませてもらってると思いますね。はぐれメタル的な。

この記事を書いたプロ

司法書士 青木一典事務所 [ホームページ]

司法書士 青木一典

神奈川県平塚市紅谷町3番5号 プライムスクエアー湘南平塚2階 [地図]
TEL:0463-74-4588

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
司法書士青木様:プロフィール写真

「堅くて近寄りがたい」イメージを払拭する「人情派」司法書士(1/3)

 「世間では司法書士と聞くと『かたくて近寄りがたい』と思う方はいらっしゃるのですが、そうではなく、私のような『人情派』の司法書士もいるということをぜひ知っていただきたいです」このように熱く語るのは、神奈川県平塚市で地元密着型の司法書士とし...

青木一典プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続の問題をスピーディーかつ丁寧な対応で解決に導く

事務所名 : 司法書士 青木一典事務所
住所 : 神奈川県平塚市紅谷町3番5号 プライムスクエアー湘南平塚2階 [地図]
TEL : 0463-74-4588

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0463-74-4588

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青木一典(あおきかずのり)

司法書士 青木一典事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
法務局の管轄について

相続登記をはじめ、「どこの法務局に申請したらいいのだろう?」という質問があります。不動産登記は不動産の...

[ 司法書士業務全般の話 ]

遺言書について
イメージ

ここのところ「遺言書を残したい」との案件が増えてきました。当事務所では、遺言作成にあたって公正証書遺言...

[ 相続について ]

住所変更登記は忘れずに

昨日はなぜか新規案件3件がすべて住所変更という日住所変更登記といっても不動産の住所変更と商業での役員変...

[ 司法書士業務全般の話 ]

不動産相続について

「自分は相続税の対象ではないから、対策しなくていい」たしかに税金対策という面では必要ないかもしれません。...

[ 相続について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ