コラム

 公開日: 2017-06-21  最終更新日: 2017-06-27

法務局の管轄について

相続登記をはじめ、「どこの法務局に申請したらいいのだろう?」という質問があります。

不動産登記は不動産の所在で法務局の管轄が決まります。
商業登記は会社の所在地で法務局の管轄が決まります。

たとえば、平塚市の不動産の登記であれば、横浜地方法務局西湘二宮支局が管轄になります。
茅ヶ崎市の不動産の登記であれば、横浜地方法務局湘南支局が管轄になります。

平塚市の会社の登記はというと・・・横浜地方法務局湘南支局が管轄になります。
これは不動産の登記と商業の登記で管轄が違うってことなのです。

昔は、平塚にもあったり、小田原にもあったり、秦野にもあったりしたのですが、法務局の合併でいまはそこの不動産の管轄は全部横浜地方法務局西湘二宮支局なんですね。
二宮まで行くのがめんどくさいって方は、まず近場の司法書士に相談をしてみてください。

法務局一覧
http://houmukyoku.moj.go.jp/yokohama/table/shikyokutou/all.html

この記事を書いたプロ

司法書士 青木一典事務所 [ホームページ]

司法書士 青木一典

神奈川県平塚市紅谷町3番5号 プライムスクエアー湘南平塚2階 [地図]
TEL:0463-74-4588

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
司法書士青木様:プロフィール写真

「堅くて近寄りがたい」イメージを払拭する「人情派」司法書士(1/3)

 「世間では司法書士と聞くと『かたくて近寄りがたい』と思う方はいらっしゃるのですが、そうではなく、私のような『人情派』の司法書士もいるということをぜひ知っていただきたいです」このように熱く語るのは、神奈川県平塚市で地元密着型の司法書士とし...

青木一典プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

相続の問題をスピーディーかつ丁寧な対応で解決に導く

事務所名 : 司法書士 青木一典事務所
住所 : 神奈川県平塚市紅谷町3番5号 プライムスクエアー湘南平塚2階 [地図]
TEL : 0463-74-4588

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0463-74-4588

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青木一典(あおきかずのり)

司法書士 青木一典事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
会社設立登記について

今日は大安吉日&一粒万倍日なので、会社設立登記がありました。そこで「会社設立」ってどこに頼めばいいか分...

[ 商業・法人登記 ]

遺言書について
イメージ

ここのところ「遺言書を残したい」との案件が増えてきました。当事務所では、遺言作成にあたって公正証書遺言...

[ 相続について ]

登記相談票

現在、法務局では登記相談窓口をやっております。相談というよりかは、完全に書類を作ってあげてるよね、あれ。...

[ 司法書士業務全般の話 ]

住所変更登記は忘れずに

昨日はなぜか新規案件3件がすべて住所変更という日住所変更登記といっても不動産の住所変更と商業での役員変...

[ 司法書士業務全般の話 ]

不動産相続について

「自分は相続税の対象ではないから、対策しなくていい」たしかに税金対策という面では必要ないかもしれません。...

[ 相続について ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ