コラム

 公開日: 2017-10-16 

思い出の品をどう手離す?人それぞれの手離し方をご紹介

思い出の品の手離し方も人それぞれです。

アルバムなどの写真・手紙・日記・手帳・などは
思い出の詰まった捨てられないものの代表的な一つです。


「片付けられない」「捨てられない」でお悩みの方には
他の人がどんな気持ちで手離しているかを知って、
自分も少しずつでも手離す一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

「捨てられない」悩みをお持ちの方は、あなただけではありません。

「アルバムが捨てられない」
「写真は1枚も捨てられない」
「昔の彼女からの手紙が捨てられない」
「余命がわかったらじっくり読んでから捨てる」
いろんな方がいますね!

もっとすごい方は
「自分が死んだ後も、何にも捨てて欲しくない」……
と言われて困っている家族がいらっしゃいます。
博物館か蔵を建てて維持費がかかっても良い物を残して欲しいものです。

また、
「写真が燃やされているのを想像するだけで嫌だ」
という話をラジオで聞いた時には驚いてしまいました。

さてさて、横道に逸れてしまいましたが

「アルバム・日記・手紙など思い出の品をどうする?」

としてまとめてみました。

詳しくは、こちらから…
【手離し方】アルバム・日記・手紙など思い出の品をどう手離す?
http://ecokata.net/riyusuyabun



横浜の女性目線の遺品整理。お片付けのアメイジー
ホームページはこちら
http://www.amazy.co.jp

女性目線でリサイクルしてお片付け
ブログはこちら
https://ameblo.jp/advisermegu/

この記事を書いたプロ

アメイジー株式会社 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 古川めぐみ

神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目15-33 [地図]
TEL:045-624-8272

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アメイジー古川さんプロフィール写真

女性ならではの行き届いたサービスが評判の「遺品整理・終活整理」(1/3)

 「片づけたい」「モノを手離したい」「再利用して欲しい」、けれどどうしたら良いのか分からない、そんな悩みを持つ人たちを女性目線のきめ細かな作業でサポートしているのが、アメイジー株式会社代表の古川めぐみさん。明るく爽やかな笑顔が印象的な古川...

古川めぐみプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

女性ならではの視点でなるべく捨てない手離し方・暮らし方を提案

会社名 : アメイジー株式会社
住所 : 神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目15-33 [地図]
TEL : 045-624-8272

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-624-8272

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古川めぐみ(こがわめぐみ)

アメイジー株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「モノは持つ人を映す鏡」ってどんな事がわかるの?

「モノは持つ人を映す鏡」と言いますが、実際にはどんな事がわかるのでしょうか?普段から「持つモノ」には皆...

[ お片付け・整理収納 ]

生前整理って何をするの?自分で片付ける?家族が片付ける?

「生前整理をお願いするとしたら何をするんですか?」「生前整理というのは、どのくらい料金がかかりますか?」...

[ 終活整理 ]

水銀体温計が割れた場合の対処法〜集中回収しているので早めに手離しましょう
イメージ

横浜市では区役所や協力しているドラックストア等で、「水銀体温計」「水銀温度計」「水銀血圧計」を回収してい...

[ 捨て方・生かし方 ]

ごみの分別が出来ておらずに、それが原因の事故が起きていたら?

ゴミの分別が面倒で、「少しくらい良いかな」「自分だとは分からないだろう・・・」と危険物を混入したま...

[ お片付け・整理収納 ]

空き家にする前に、お片付けの目線でも、考えておきたい事

日本の空き家率は、年々増え続け、今は7軒に1軒が空き家の計算になるそうです。今後増え続けていくと言われる...

[ お片付け・整理収納 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ