コラム

 公開日: 2017-06-12 

遺品整理業者を見分ける、ひと味違う見分け方~その①

遺品整理業者を見分ける、ひと味違う見分け方 をご紹介します。

私が空き家整理や終活整理、遺品整理でお客様にお会いすると、他の業者さんの話や以前に失敗した話、ご相談を受ける事がよくあります。終活セミナーやケアプラザでもご相談を受ける事が多い話題ですね。

まず、一番心配なのが値段の面ですが、「300万以上かかった事もある」などの話を聞くと、まず「あっ、騙されてしまったんだな」と思います。どう考えても300万以上かかるケースは考えにくいからです。
また、「養生をせずに、少ない人数で何日もかけて行っていた」話や「2DKの部屋を2日かけて行っていた」などです。
この業界に長く居ても、現場を知らない業者がたくさんいます。また養生や事前準備などを行う必要はないと思っている業者さんもいます。なぜなら「捨てる物」という頭があるからです。
また、丁寧に扱えばそれで良いか?と言うと、そういう訳でもありませんね。お客様の前から大切そうに持って行って、自分の車庫で仕分けをするのは違法です。

今回は、下記の5つのポイントをあげてみました。
他のサイトなどと重なる点もあるかと思いますが、現場からのより詳細な事を書いてみました。
長くなりそうなので、①と②に分けましたので、皆さんの良いご参考になればと思います。

① 見積もりは書面で詳細も確認する事
② 遺品は全て買い取る、は要注意
③ 廃棄物許可の有無、処理方法の説明
④ 売り文句や「パック料金」に要注意
⑤ 最後はお片付け目線でのポイント

上記の5つに分けています。
ますは、①から、

詳しい続きは、こちらからどうぞ


アメイジーの公式ホームページはこちらから
http://www.amazy.co.jp/

この記事を書いたプロ

アメイジー株式会社 [ホームページ]

整理収納アドバイザー 古川めぐみ

神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目15-33 [地図]
TEL:045-624-8272

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アメイジー古川さんプロフィール写真

女性ならではの行き届いたサービスが評判の「遺品整理・終活整理」(1/3)

 「片づけたい」「モノを手離したい」「再利用して欲しい」、けれどどうしたら良いのか分からない、そんな悩みを持つ人たちを女性目線のきめ細かな作業でサポートしているのが、アメイジー株式会社代表の古川めぐみさん。明るく爽やかな笑顔が印象的な古川...

古川めぐみプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

女性ならではの視点でなるべく捨てない手離し方・暮らし方を提案

会社名 : アメイジー株式会社
住所 : 神奈川県横浜市港北区日吉本町4丁目15-33 [地図]
TEL : 045-624-8272

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-624-8272

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古川めぐみ(こがわめぐみ)

アメイジー株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
思い出の品をどう手離す?人それぞれの手離し方をご紹介

思い出の品の手離し方も人それぞれです。アルバムなどの写真・手紙・日記・手帳・などは思い出の詰まった捨...

[ 捨て方・生かし方 ]

生前整理って何をするの?自分で片付ける?家族が片付ける?

「生前整理をお願いするとしたら何をするんですか?」「生前整理というのは、どのくらい料金がかかりますか?」...

[ 終活整理 ]

水銀体温計が割れた場合の対処法〜集中回収しているので早めに手離しましょう
イメージ

横浜市では区役所や協力しているドラックストア等で、「水銀体温計」「水銀温度計」「水銀血圧計」を回収してい...

[ 捨て方・生かし方 ]

ごみの分別が出来ておらずに、それが原因の事故が起きていたら?

ゴミの分別が面倒で、「少しくらい良いかな」「自分だとは分からないだろう・・・」と危険物を混入したま...

[ お片付け・整理収納 ]

空き家にする前に、お片付けの目線でも、考えておきたい事

日本の空き家率は、年々増え続け、今は7軒に1軒が空き家の計算になるそうです。今後増え続けていくと言われる...

[ お片付け・整理収納 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ