コラム

 公開日: 2018-07-13 

これで安心!汚れが目立ちにくい外壁塗料選び

外壁塗料は進化を続け、さまざまな機能を持つようになっています。汚れにくい外壁塗料もその一つです。

外壁の汚れについて

塗り替えリフォーム専門店アイビーリフォーム代表親方の小口哲司です。
私たちの目には見えなくとも外気の中にはたくさんのものが漂っています。

花粉症の方には辛いスギやヒノキの花粉もその一つです。そのほか砂埃や土埃、車の排気ガスに含まれる物質などさまざまなものが外気中に漂い、それらが付着し、外壁の汚れになっていきます。
雨が降ると汚れを洗い流してくれますが、均一に洗い流すわけではありませんから、時間の経過と共に汚れが目立つ部分ができてしまいます。

また、カビやコケ、そして、藻も外壁の汚れとして目立つものです。
いずれも日当たりが悪いジメジメした場所、外壁の凹凸、目地など、水分がたまりやすい箇所に生じます。放置しておくと下地の劣化にもつながるため、早めの対応が必要です。

外壁の汚れが目立ちやすい箇所に窓のサッシ周りがあります。
この汚れは、塗料やサッシ周りのシーリング材に含まれている可塑剤(かそざい)(材料を柔らかくするための成分)の油分が溶け出したものです。ブリード現象と呼ばれるものですが、可塑剤は油以上にベタベタしているため、放置しておくと簡単な水洗いでは落ちない、頑固な汚れになってしまいます。

また、排気口や換気扇の吹き出し口も汚れが目立つ場所です。
油分を含んだ空気が排出されますから、これも放置しておくと、汚れを落とすのがたいへんになります。

汚れが目立たない外壁の色

外壁の色を決める際、汚れが目立たない色を選択するのも一つの方法です。
たとえば白は清潔感があり、人気がある色ですが、その反面、汚れが目立ちやすく、頻繁にメンテナンスする必要があります。黒もスタイリッシュな印象があるため人気がありますが、白と同じように、汚れが目立ちやすい色です。

また、濃い原色系も家が鮮やかな印象になり、その点で魅力があります。多くの方が外壁の色を検討する際、一度は心ひかれる色でしょう。ただ、原色系の赤、緑、紫、黄色は、年数が経つと色あせしやすいというデメリットがあります。(色あせしにくい色は白、黒、青です)。

現在、外壁の色には茶系、グレー系が多く選ばれています。
その理由として、次のことがあげられます。

外壁の汚れの原因は、先にお話したように、可塑剤(かそざい)による汚れを除けば、砂埃や土埃、車の排気ガス、カビやコケなどです。そして、これらが原因の汚れは、いずれも薄茶、あるいは、灰色といった中間色になります。カビやコケも外壁に生じた場合、見た目は緑がかった薄茶になります。

つまり、茶系、グレー系の色は、外壁についた汚れをうまくカバーする色ということになるわけです。この点で、外壁の色に茶系、グレー系が選ばれるのは、とても合理的と言うことができます。

汚れがつきにくい塗料

しかし、外壁塗料は、たとえば熱を遮る機能「遮熱機能」を持った塗料が開発されるなど、技術革新が進んでいます。汚れがつきにくい「低汚染塗料」もその一つです。

外壁の色を選択する際は、汚れが目立たない色を選ぶということに加え、この低汚染塗料を検討してみてはいかがでしょう。
低汚染塗料が持つ大きな特長は、①汚れがつきにくい、②汚れを洗い流す(セルフクリーニング)の2つです。

まず、なぜ、①汚れがつきにくいかを見てみましょう。
低汚染塗料の塗膜表面には特殊なコーティング技術が施されています。塗膜の密度を高くすることで、汚れが付着しにくくなっています。また、汚れが塗膜に付着しても、汚れと塗膜の間に空間ができるようにしてあります。

次に、②汚れを洗い流すという点ですが、低汚染塗料は親水性を持っています。
親水性とは、塗膜と雨水がなじみやすいと考えると分かりやすいでしょう。そのため、雨が降ると、塗膜と雨水がなじみ、付着した汚れを洗い流してくれるわけです。これを低汚染塗料のセルフクリーニング機能と言います。

また、低汚染塗料の多くは、防カビ・防藻効果が配合されており、カビや藻の発生を防ぎ、外壁をきれいな状態に保ちます。

さらに、低汚染塗料が持つメリットには、雨すじができにくいという点があります。
雨が降り、雨水が外壁を伝い流れる際、外壁の汚れと雨水が絡み合ってできるのが雨すじです。雨すじが繰り返されると濃い筋となって外壁に残り、簡単な清掃では取り除きにくい汚れになります。
低汚染塗料は、特殊なコーティング技術によって、雨すじができる要因を最小限に抑え、外壁の美観を保ってくれるのです。

低汚染塗料はカラーバリエーションも豊富です。たとえば汚れが目立ちやすい白や黒でも、汚れそのものがつきにくく、外壁の色の選択肢が広がるというメリットも持っています。
また、各メーカーが出している低汚染塗料は塗料としての耐久性も高く、この点でも十分検討に値する塗料です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

株式会社 アイビーリフォーム       
電話:046-220-4734
フリーダイヤル:0120-24-4734
ホームページ:http://www.aibreform.com
代表親方小口の現場ブログ:http://www.aibreform.com/blog/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

この記事を書いたプロ

株式会社アイビーリフォーム [ホームページ]

職人 小口哲司

神奈川県厚木市岡田4-3-34 [地図]
TEL:0120-24-4734

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
住宅・建築のプロが認める厚木の塗装リフォーム職人 小口 哲司さん

真面目で信頼できる、塗装リフォームの実力派職人(1/3)

 厚木市の塗り替えリフォーム専門店、株式会社アイビーリフォーム代表の小口哲司さんは、同業者からも一目置かれる腕利きの職人。全国の塗装店が参加するコンテストで複数回受賞するなど、その実力とサービスが高く評価されています。 学生時代のアルバ...

小口哲司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

コツコツ、マジメに、一生懸命! だから良い仕事ができる

会社名 : 株式会社アイビーリフォーム
住所 : 神奈川県厚木市岡田4-3-34 [地図]
TEL : 0120-24-4734

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-24-4734

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小口哲司(おぐちてつじ)

株式会社アイビーリフォーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ホームページを見て信頼できると思った

ホームページをじっくり見て、信頼できる印象を持って問い合...

S
  • 60代以上/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
外壁塗装を依頼するのはいつの季節がいい?

外壁塗装には、塗装に適した天候、温度、湿度があります。外壁塗装に適した季節についてお話しましょう。 外壁...

[ 知って安心!失敗しない外壁・屋根塗装 ]

外壁塗装!この症状が出たら塗り替えのタイミング!

外壁塗装の塗り替えのタイミングはいつでしょうか? 塗り替え時期を見極めるポイントをお話しします。 外壁を...

[ 知って安心!失敗しない外壁・屋根塗装 ]

外壁塗装の色あせや変色は塗り替えのタイミング

今回は、外壁塗装の状態をどのように見るか、塗り替えのタイミングなどについてお話ししたいとおもいます。 塗...

[ 知って安心!失敗しない外壁・屋根塗装 ]

外壁塗装の剥がれは、建物の寿命を縮める!

外壁塗装の剥がれが住まいにどんな影響を与えるか、そして、その補修作業などについてお話ししたいとおもいます。...

[ 知って安心!失敗しない外壁・屋根塗装 ]

施工不良が引き起こす外壁塗装の剥がれ!

「外壁塗装をしてまだ2~3年しか経っていないのに、塗装に浮きや剥がれが出てきた」。こうした場合、施工不良...

[ 知って安心!失敗しない外壁・屋根塗装 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ