コラム

 公開日: 2017-07-20 

「いつも、一歩を踏み出す勇気がなく、後で『やればよかった』と後悔してしまいます・・・・」

「失敗してしまうのでないか」という迷いで、行動を躊躇(ちゅうちょ)してしまうこと、ありますよね。
私も、アドラー大学院留学前に、初めてワークショップの話をいただいた時、自信がなかったので「もう少し待ってください」と返答し、その場をしのいだことがありました。帰宅後、「引き受ければよかったかな」と多少後悔しました。
再び、お話をいただい際にも、まだ自信がなく「一応、やってはみますが・・・」と、前置きしてから引き受けました。幸いにも、そのワークショップはオファーいただいた方のご協力もあり、無事開催することができ、「引き受けてよかった」と素直に思いました。

アドラー心理学を学んだ今からすると、この「一応は、やってはみますが・・・」という言葉の裏には、「うまくいくかは確証できないので、あまり期待しないでください」という意味が隠されていることがわかりました。これは、引き受けたように見せながら、「私に声をかけたのはあなただから、あなたも失敗した時のことを想定しておいてください」と、機会を与えてくれた相手に責任転嫁するとても失礼な言葉とも言えます。

このような態度のことを、アドラー心理学では“躊躇(ちゅうちょ)する態度”と呼んでいます。約80年前、アドラーは「安全に、また確実に成功する確信がなければ、積極的に行動を起こさないほうを選ぶ人」の存在に気づいていました。人生で直面する課題が大きければ大きいほど、それから距離をとり、真正面からとりくむことを避けようする態度です。

前回のコラムで触れた『不完全である勇気』を持って長所に注目し、「軽はずみではなく、よく考えて行動するところが自分のいいところだ」ととらえ、チャンスを与えてくれた方に感謝しながら一歩を踏み出してみてはどうでしょうか。一歩踏み出すことは、今とは違う未来に行くこと(変化)です。つまり自己成長につながっていくということになります。

アドラーは次のようにいっています。
「社会生活において、明確で具体的な成功を妨げるものは、いったい何なのか。もし、そのように私たちが自問したならば、それは現状を維持すること、変化しないことだというだろう。これこそが“躊躇する態度”である」

この記事を書いたプロ

一般社団法人 日本アドラー心理学協会 [ホームページ]

心理カウンセラー 梶野真

福岡県福岡市博多駅東2丁目5番19号 サンライフ第3ビル6階 【横浜オフィス】 神奈川県横浜市 [地図]
TEL:092-686-8560

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
自己・他者信頼できる自分に導くアドラー心理学カウンセラー 	梶野真さん

人生を能動的に生きよう!自分の「決定権」を自分に与えよう(1/3)

 集団、社会の中で生きる私たちは、他者との関係性や自分ではどうすることもできない環境などに翻弄され、「自分は無力だ」「これ以上何もできない」と思いがちかもしれません。その諦めにも似た感情は日常の中に潜み、少しずつ積もり積もっていきます。それ...

梶野真プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「自分で人生を決定する力」を養うセミナー・カウンセリング

会社名 : 一般社団法人 日本アドラー心理学協会
住所 : 福岡県福岡市博多駅東2丁目5番19号 サンライフ第3ビル6階 [地図]
【横浜オフィス】 神奈川県横浜市
TEL : 092-686-8560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

092-686-8560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梶野真(かじのまこと)

一般社団法人 日本アドラー心理学協会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「自分には、しょせん大した学歴がないから無理だろうな・・・」とためらってしまうことがあります。
イメージ

「自分には、しょせん大した学歴がないから無理だろうな・・・」とためらってしまうことがあります。こんな自分を...

「いろいろなテクニックを試したのですが、人前に立つとうまく話せないんです・・」
イメージ

そうですか、いろいろと試されたのですね。 うまく話すためのテクニックも大切ですが、一度、次の点を確認し...

大人も勇気づけられると嬉しいものです
イメージ

 私の知り合いの男性で、最近料理にはまっている男性がいます。その方に、何故、料理にはまっているかを聞いたと...

人に「なぜ、なぜ」を適用すると何故、ギスギスするのですか?
イメージ

何故、故障したのか? 何故、不良品が発生したのか? などビジネス上で起きた現象の問題解決にWhy?は重要です。...

アドラー心理学って何ですか? 何か怪しくないですか?
イメージ

アドラー心理学はオーストリア出身の精神科・ 心理学者でもあるアルフレッド・アドラーにより作られた心理学であり...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ